訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

大京都展で舞妓さん、芸妓さんの踊りにうっとり♪

シルバーウィークとはいうものの、主人は仕事続きなので、お出かけできず。
せっかくの秋晴れの日に、引きこもり続きはちょっと寂しいので、今日はひとりブラブラと甲府にお出かけしてきました。

岡島デパートで催されている大京都展をのぞいてこようかと思いまして。
美味しそうなものがあれば、夜ご飯に買って帰ろう♪
ちょうど今日は、舞妓さんと芸妓さんの踊りが披露されるので、時間に合わせて電車に乗りました。

舞妓さん1

舞妓さん2

芸妓さん2

芸妓さん3

舞妓さんは可愛らしくて、芸妓さんは艶やかですな~♪
時間を忘れてうっとりしてしまいました。
舞妓さんや芸妓さんの説明もあって、なるほど~と思ったり。
舞妓さんの衣装は12カ月きっちり厳しく決まっているらしく、9月は絽の染め帯だとか、髪飾りは桔梗だとか。
京都の舞妓さんは、現在86名だとか。

で、芸妓の涼香さんは、現在20歳なんですって!!
綺麗だな~と惚れ惚れと眺めていたんですが、わたしの半分の年齢なのに、何なのその艶やかさ!?とショックを受けました。
所作が本当に美しくてですね、わたしも日舞やろうかと考えたくらいですよ。
少しは艶っぽくなるだろうか。
今は無理でも、子供が大きくなったら、日舞のお稽古良いかもしんない。

デパートの帰り道、入館無料のジュエリーミュージアムも初めてのぞいてみました。

ジュエリーミュージアム

ここに、こんな場所があるなんて、知らなかった~。
近くに住んでいるのに、甲府の中心街に出るのって、1年ぶりくらいですからねえ(-_-;)

ジュエリーミュージアム2

素敵なジュエリーや、山梨県で採掘されたという巨大水晶を見学してきました。
帯留にしたら良さそうなのもあって、これまたうっとり♪

ハロウィン

街にはハロウィンの飾りつけもあって、気分が盛り上がりました。

大京都展のお土産もちゃんと買いましたよ。

匂い袋

松栄堂さんの、お香ホルダーと、箪笥用匂い袋。
お香ホルダーは、可愛い黒猫にやられてしまって、600円くらいだったので即購入。
匂い袋は、いろいろ香りをかいでみて、これが良いなあと。
あと、穴子の一本寿司も夜ご飯用に。
ついでに駅ビルで、クリームコロッケと一口ヒレカツも買ってしまいました(笑)。
思ったより散財したな。


そして!
せっかく甲府に来たので、信玄公像と一緒に記念写真を撮っておこうと思ったのです。

信玄公像前

地元民なくせに、しれっと観光客なふりをして、同じく観光客の親子連れに「写真撮ってもらえますか」と図々しく声をかけてみた(笑)。
お父さんと、息子二人のグループだったんですよ。
で、お父さんに頼んだら、「ぼく、お酒飲んじゃってるから、息子に撮ってもらって」と小学生くらいの長男にカメラを渡す。
大丈夫か!?とちょっと心配になりましたが、しっかりした息子さんで、綺麗に撮ってくれました。

「お前、カメラの腕上がったな~」とお父さんに褒められて、嬉しそうな息子さんの笑顔に思わずほっこり。
可愛いわ~♪ 

他にもデパートのベビー服売り場を初めてのぞいてみたりと、午後からの短い散策でしたが、結構充実した1日となりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 単衣本塩沢に秋草柄アンティーク帯のコーデ | ホーム | 二部式襦袢の方が着やすい! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP