訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二部式襦袢の方が着やすい!

長襦袢ショックに打ちのめされていた昨日。
どうして今まで気づかなかったのだろうと疑問に思いました。

振り返ってみると、マタニティ着物を始めたのが7、8月になってから。
ちょうどその頃って、暑さ対策のために、麻の半襦袢を着ていたんですよね。



わたしが愛用している麻の半襦袢が↑これの、Lサイズ。
2年ほど前に買いました。
単純に裄丈に合わせて選んだんですが、幸いにして身幅もゆったりで着やすかった。

この半襦袢の身幅を測ってみたところ、

前幅約40センチ
後ろ幅約35センチ

いつも着ている長襦袢に比べると、かなり余裕をもった作りになっています。

ちなみに、アンティーク着物に合わせて着ようと思っていた筒袖の半襦袢も、先日Lサイズを購入。
箪笥用除湿シートを購入したハイムラヤさんで、合わせて求めました。



こちらも、身幅を測ってみたら、だいたい同じくらい。
ショップには、Lサイズの身幅が63センチと書いてありましたが、実寸してみると、上のとほぼ同寸でした。
一枚仕立てになっているので、半身のサイズじゃないんですよね。

ただ、サイズは同じなのに、どうしたことか筒袖の方はきつい感じがしたので、他の部分を測ってみたところ・・・。
麻半襦袢の方が、身八つ口が広く開けてありました。
14センチくらいで、筒袖の方は11センチくらい。
この3センチの差がゆとりに繋がっているのかと思い、筒袖の方も同寸にしてみたところ、確かに着やすくなった!

いろいろ調べてみると、妊婦の場合、長襦袢よりも二部式襦袢の方が着やすいし、裾もはだけないようです。
なので、しばらくは長襦袢をやめて、二部式襦袢にしてみようかと。

そうなると、筒袖だけだと不便なので、既製品で二部式襦袢を購入することにしました。
やはり、袖があるものも一枚は欲しい。
お宮参りの時とかにも使えそうだし。
自作すれば良いんですけれどね~(-_-;)



LLにしたのは、大は小を兼ねる!と思ったから。
ここからまたバストが大きくなっていくと、Lサイズじゃ足りなくなるんじゃないかと不安になりまして。
あと、お腹が大きくなってきて、裾よけが心配だったり。
まだ届いてないので着心地は分かりませんが、手元に届いたらこれも身幅を測ってみようかと思います。

それにしても、こういう既製品って、身丈、裄丈は書いてあるけど、身幅まで記載してくれているところって少ないですよね~。
標準サイズの方は良いのでしょうが、安心して買うために、身幅も表示してくれると良いなあと思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 大京都展で舞妓さん、芸妓さんの踊りにうっとり♪ | ホーム | 悩ましい長襦袢のサイズ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。