訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

悩ましい長襦袢のサイズ

このところ急に涼しくなってきたので、長襦袢の半衿を絽から木綿に付け直すことにしました。
半衿の付け替えって苦手なんですが、綺麗な襟元を作るためには、綺麗に半衿をつけておいた方がいい。
着付けの本を読み直してみると、そう書いてあるので、渋々とまたお裁縫です。
「艶のある大人っぽい着姿」には、美しい衿元が重要だと思っておりますしね~。

単衣襦袢

半衿は、川越に行った時に買ってきた、「MiZU-AME」さんの木綿半衿。
いろんな動物がカラフルな、サファリ模様♪
茶色も入っているので、秋でもいいかな~と思ってつけてみました。
やっと使えそうな感じ。

長襦袢は、桔梗と撫子柄の単衣。
東レシルックの楊柳素材なので、化繊だけどさらっとしている感じです。
サイズも合って「いた」ので、着やすい長襦袢だったのですが・・・。

半衿をつけ終わって、嬉しくなって試しに着てみたのですよ。
ところが!!
何だか全体的にきつくて、上手く衿元が決まらない。
お腹が出っ張ってるせいというより、胸がうまく包めない感じ。

「何故だ?」と思って、自分のバストサイズを測ってみたら。
驚愕のメートル越えになってました( ゚Д゚)
そりゃあ、合わないはずだよね・・・と、ちょっとどんより。
妊娠してるから仕方ないんですが、まさかそこまでになっているとは思ってなかったんですよね~。
とりあえず一過性の増大なので、いつもより衿をつめ気味にして乗り越えようかと思いました。

しかし、着物を着始めの頃って、長襦袢のサイズに全然気を遣ってなかったんですよね。
着姿に影響するなんて、思いもしなかったし。
着付けの先生にも、長襦袢が一番重要と言われていたのに、下に着るものだから後回しになってしまって。
とりあえず買った物のサイズをチェックしてみると・・・全然、合ってない!!
なので、産後になっても着られなさそうな小さい襦袢は、この際処分することにいたしました。

次にお誂えするとしたら、着物より先に、ジャストサイズの長襦袢だな~。
奥深い着物の世界に、さらにどっぷり沈んでいきそうです(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 二部式襦袢の方が着やすい! | ホーム | ハロウィン用コウモリ帯留め作りました♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP