訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

今の自分は、憧れの人になっているか?

着物の整理をしていて、ふと思いましたよ。
着物増えたな~。帯、沢山あるなあ~って。

ふだん着物と称する着物道楽を始めてから5年くらいになりますが、最初の頃から比べるとホントに着るものが増えました。
そもそもわたしが着物を着始めたのは、お義母さまからいただいた着物があったから。
あと、実家の母からもらった小紋と紬。
処分したものも多いんですけどね・・・虫にやられたウール着物とか、シミが多いのとか(T_T)

なので、過去のブログを見直すと、ちょっと面白い。
着付け教室に通い始めたのが、2010年の8月という夏真っ盛りの頃で。
あの頃は、袷、単衣、薄物の区別も、名古屋帯、袋帯、半幅帯の違いも全然わかっていなかったのですよ。
正真正銘のド素人ですからね~。
先生からいろいろ教えていただいても、「はあ・・・」という感じで。
ついでにいえば、YouTubeとかで着物の着つけや、帯結びが学べるなんて、考えもしなかった(笑)。
着物の着付けは、着付け教室に通うものという固定観念に縛られておりましたね。
着物を一人で着られない世の中の大半の人は、そんなもんじゃなかろうかと思いますが、今は結構自力で着付けの勉強する人も多いかも。

着物1
↑記念すべき、初おでかけ着物。
お義母さまからいただいたサマーウールに、羅の名古屋帯.

その後、着付けの勉強をしつつ、わたしがハマったのは、いろんな方の着物ブログでした。
ブロガーさんの素敵コーデに憧れて、季節折々にいろんな着物をお召しになった姿に「いいな~♪」とワクワクする日々。
いつか自分も、旅行とかイベントとかにさらっと着物を着てお出かけしたいと思っておりましたね。
あれも欲しい、これも欲しいと、物欲が尽きませんでした(←今もだけど)。
アンティーク着物が素敵、紬もいいな~みたいな感じで。
山梨県内でお安く着物が買えるお店を探し回ったり、骨董市に行ったり、いろんなブログで紹介されているネットショップに入り浸ってみたり。
さすがに今は、それほど熱病的な物欲には悩まされなくなりましたが・・・(笑)。
とにかく最初の頃は、「いろんな着物と帯が欲しい!」とサイズも考えずに買いまくってましたね~。

あと、着物を着るためだけに、出かける場所を必死に探したり。
本来のわたしは、面倒くさがり&出不精なので、家に引きこもっているのが大好きなんですが。
当時はいろんなブログで紹介されているイベントにお出かけしたくて、うずうずしておりましたよ。
東京にはなかなか出られないから、山梨県内で遊べる所を!と頑張っておりました。

そして5年後。
憧れのブロガーさんたちのように、いろいろ着物でお出かけするようになったかというと・・・。
結局のところ、出不精は治らないんですよ、うん(笑)。
着物でお出かけにも波があって、出かける時は出かけるけど、引きこもりの時は全然家から出ないし。
着物も帯も増えたけど、出かける機会は少ないので、1年で全てをコンプリートすることはできないし(-_-;)
かといって、着物でお稽古事というのもちょっと違う。
あと、家の中で着物生活とか、マメに着付けの自主練とかも、自分には不向きだと確信できました。
わたしにとっての着物って、やっぱりお出かけ着なんだな~と。

それでも、この5年で着物仲間は増えたし、着物女子会ができるようになったのは凄いことかも!
5年前は、山梨に移り住んできたばかりということもあり、リアルに友達いませんでしたからね~。
5年前に憧れていた着物生活とはほど遠いけど、マイペースで着物を楽しめているので、まあ良しとしよう。
これで子供が生まれたら、さらに5年後はどうなっていることやら。

ヒマワリ畑3

山梨でも「キモノでジャック」も始まったしね!

ちなみに、わたしが今憧れているのは、艶のある大人っぽい着物姿。
がさつな性格ではなかなか難しいけど、せめて見た目だけでも近づきたい(笑)。
そのためには、産後の体型戻しが必須ですな~。
子育てしつつ、ダイエット&体力作りも忘れないようにしよう。

何だか今日は、とりとめもなく書いてしまった。
長文、失礼いたしました!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 床屋さんで、初うなじシェービング♪ | ホーム | 100円ショップより安い帯収納カバー♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP