訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

100円ショップより安い帯収納カバー♪

昨日は主人が一日家にいなかったので、わたしはガソゴソと着物のお片づけにいそしんでおりました。
雨続きの日に気づいた帯の湿気対策、第2弾ですよ~。

もともと帯はたとう紙に入れず、そのまま箪笥に仕舞っておいたんですが、今までよりマメに出し入れをすることを考えると、何もないというのも心配になってきます。
100円ショップにちょうど良い帯収納カバーでもあれば良いんですが、見つけられなかったし。

でも、ふと思いついた!
不織紙の袋って、別に100円ショップじゃなくても売ってるんじゃないかと。
1枚いくらじゃなくて、まとめて買いたいわけだから、できるだけ安い方が良い。
もしかすると、ホームセンターとかに行けば、売ってるかもしれないけど・・・。

出不精なわたしにはありがた~い楽天さんで探してみました。


↑これだ! 使ってみよう♪
送料を入れたら2000円くらいだけど、それでも1枚当たり40円というのは、100円ショップより安い。
50枚あれば、さすがに帯も片づくだろうし。
注文したら、すぐに送っていただけたので、昨日の作業に入ったわけです。

帯収納1

↑こんな感じになりました。
40×55センチでサイズは大丈夫かな?とちょっと心配だったのですが、ちょうど良く収まりましたよ。
通気性も良いし、色柄もすぐに分かるし、出し入れの時にバラけることもなくなるのでグッド!!
帯を探して、箪笥をガサガサやっていると、畳んでいたのが崩れることがよくありましたのでね~。

帯収納2

乱雑に見えていた箪笥の中身も、整った感じがします。
刺繍とか入っている帯は、こすれると痛みそうなので、緩衝材ができただけでも保存状態はよくなるのかもしれない。

あと、箪笥の下には、これを敷くことにしました。



繰り返し使えるらしい除湿シート。
もちろん定期的に虫干しをしたり、除湿器をかけるのは必要かもしれないけど、これも活躍してくれることを期待。
ちなみに一枚で190ccの除湿ができるようですが、長雨の時はやはり気をつけた方が良さそうですね。

虫干しはボチボチやるとして、これで帯収納対策①~⑤のうち、④まではクリア!!
最後の仕立て直しは、おいおいやることにいたします(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 今の自分は、憧れの人になっているか? | ホーム | 絞りの単衣着物にニャンコ柄半幅帯を風船太鼓で >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP