訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

和の風水

やっと晴れました!
これでたまっていた洗濯が少しは片づきます。

さて、帯の湿気が凄いということを書きましたが、その後、和箪笥が置いてあるクローゼットで除湿器をかけました。
クローゼットの広さは、だいたい2~3畳のスペース。
そこにある押入れ、箪笥の扉、引き出しを全部開いて。
クローゼットは締め切って、4時間くらい除湿したんですが・・・。

満水

あっという間に満水になりました。
これでだいたい1600cc(1.6リットル)ですね~。
これだけの水分が、目に見えない状態で空間を漂っていたことにオドロキます。

心配だった帯も、だいぶさっぱりして、ジトジト感が消えました。
心なしか軽くなったような気もします。
なので、長雨になる時は、箪笥内の除湿剤に頼らず、定期的に除湿器をかけた方が良いなあと感じました。
これはちょっとお勉強になりましたよ。

あと、前々からちょっと気になっていた、↓こちらの本を読んでみました。
着物の風水について書かれてあるのかな~と思いまして。



着物に関しては・・・

・絹は浄化作用がある
・どうして左前で着物を着るのか(陰陽の調節)
・着物は、八方位のエネルギーを身にまとうもの
・目的にあわせての色選び

ということが、分かりやすく書いてありました。
欲を言えば、もうちょっと詳しく書いて欲しかったんですが・・・。

風水というのは、八卦を利用するんですが、人それぞれに持っているエネルギーの質が違うそうです。
ちなみにわたしの気の質は「沢」という金気になるらしい。
まあ、生年が同じ女性なら、みんな気の質が同じという大ざっぱな考えなので、これに関しては四柱推命の方が詳しいんじゃないかと思うんですけどね。

それはさておき、わたしのような「沢(金)」タイプの女性は、ゴールド、黄色、白が社交運をもたらすそうです。
商売運、金運も高まるので、遊びのお金に困らないらしい(笑)。
自分の気の質に合ったバッグひとつ持つだけで、運気上昇するらしいんですよね~。
着物も、ゴールド、黄色、白を着ていれば、運気上昇ってことなのか!?

あとは、着物の文様について。
パワーを持っている着物の柄についての説明が書いてありました。
トンボ柄も良いそうですよ。
日本列島は、トンボが交尾した形だと古代の人は考えたらしく、トンボの古語である「秋津」を使って「大倭豊秋津島」と日本を呼んでいたらしい。
日本列島が龍形だって話は聞いたことがあったけど、トンボは知らなかった。
あ、でも、トンボはドラゴンフライか・・・。

興味ある人は、読んでみてくださいね~。
風水の専門書ではないので、さらっと読めるかと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 久しぶりの着物! 「やきものの里のネコ」展へ | ホーム | アンティーク帯の湿気がヤバい! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP