訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

着物の収納に便利な100円ショップ

今日も台風の影響で、朝からザーザー降りの雨。
体からカビが生えてきそうな気分ですが、こんな時こそ気合を入れて、引き続きお片付けを。

すでにご存じの方も多いかと思いますが、100円ショップ「ダイソー」に売っている着物収納袋が便利だと気づきました!

ダイソー1

ちょうど二つ折りにした着物がぴったり収まるサイズで、可愛い水玉模様の三色展開。
たとう紙の代わりとして、着る頻度の高い着物をこれに入れて、箪笥にしまっておく。

和箪笥の衣装盆に片づけてある振袖とか訪問着は、あまり着用機会が無いので、しっかりしたたとう紙に。
逆に、衣装盆には入らず、底の深い箪笥の引き出しに重ねて入れてある着物で、頻繁に着る紬とかは、「着物収納袋」でもいいのかな~と思いました。

ダイソー2

着物の色柄によっては、上から透けて見えるので探しやすいというメリットも♪

ダイソー3

三色を重ねても可愛いので、ステンレス棚とかで見せる収納とかでも良いかもしれない。

たとう紙だって、まとめて買うとそこそこの値段になるのでね~。



ネットでお安くまとめ買いをするんですが、送料とか考えると、100円ショップは捨てがたい(笑)。
ただこの着物収納袋、柔らかくてくにゃっとなるので、柔らかものは型崩れしやすいかもしれないです。
なのでわたしは、しゃっきりしている紬限定にしました。
ヘビロテする着物の目印にもなりますしね~。
色で分類すると、さらに探しやすくなるかしらんとも思いました。

とりあえず、これで着物の整理は一応終了!
雨続きでちょっと憂鬱でしたが、何となくやってやったぜ的な満足感がありますね~。

・・・と思っていたら、帯のことを忘れてました(-_-;)
かなり無造作に突っ込んであるので、帯の整理の方が大変かもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< アンティーク帯の湿気がヤバい! | ホーム | 整理すると見えてくる、所有着物の多さ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP