訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


整理すると見えてくる、所有着物の多さ

相変わらずの雨続きで、うんざりしますね~。
お野菜の値段も高騰していて、いろいろ心配になってきます。

ここまで涼しくなると、さすがに夏の薄物は出番が無いかな~と思い、昨日は単衣と入れ替えをしました。
そんな中で、穴の開いた着物を補修したんですが。

単衣の時期って、いつも「着るものが無い」と言っていたんですよ。
今回、改めて数えてみたら、自分が認識しているよりいろいろ所有していることに気づきました。
これぞ、断捨離効果ですかね~。
全然、減らしてないけど(-_-;)

単衣コレクション2

でも、どうしてこんなに所有感が少ないんだろうと考えてみると、単衣って、基本プチプラばかり買ってる。
↑この中で、5000円をこえるお支払って、無いんですよね。
いつの間にか増えている夏用半袖Tシャツと、あんまり変わらない感じ。
安いから~と、ちょいちょい買っていると、いつの間にか増殖しちゃった、というわけ。

1年でここまで増えたわけではなく、ふだん着物を始めて5、6年でこのくらい。
1年に2枚購入したって考えると、まあ、順当?な増え方なのかなあ。

ちなみに、お気に入りの紫ポリ小紋は、着始めの頃に買った、ネットオークションで500円とかだった代物。
化繊だからというわけですが、いまだに重宝しておりますよ。

単衣コレクション1

さらにこっちは、材料用とか、いただきものとか。
実は一番高い単衣着物が、一番右上の会津木綿だったりする。
これは反物から仕立てたお誂えだから・・・なんですが、もっともカジュアルな木綿着物。

こうして並べてみると、水色系、葉っぱ系の着物が多いなあ(笑)。
今年は長雨で、ほとんど着物が着られない9月なのに、12枚も単衣があるって、けっこう多過ぎな感じがしませんか?
それでも「足りない!」と言っていたわけだから、人間の認識って曖昧なもんです。
時々はちゃんと整理しないとダメですね~。

まあでも、単衣紬は、着方によっては木綿着物のように9月~5月まで着られる気もするので、コスパは良いかも。
厳冬期の山梨では寒すぎますが、11月くらいまで、あるいは4、5月はいけそうな気がする。
そう思うと、もうちょっと増やしてもいいかもしれません(←悪魔のささやき)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 着物の収納に便利な100円ショップ | ホーム | シミ抜きで穴が開いた着物を自力補修 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


