訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


断捨離したいけど減らせない着物

今日は朝から雨が降っていて、着物の整理には不向きな天気かもしれません。
しかし、部屋の中がカオス状態になったので、今日も朝からお片付けをしておりました。
立ったり、座ったりが続くと、お腹が張る時があるので、無理しない程度ですけれどもね。

一応、手持ちの着物を、柄をメインに一枚ずつ写真を撮って、スマホで管理しようかと思っております。
撮った写真をざーっと見ていると、自分の好みとか、傾向が分って面白い。
「これが欲しい!」と思った時に、手持ちの着物と被らないようにするためにも、重要かもしれません。

ただですね~。
色や柄が何となく被っていても、断捨離できない着物もあるんですよ。

たとえば、白地に型染の小紋。
見ると、何故だかいつも欲しくなってしまうのですが・・・。

型染白小紋

すでに2枚、持っている。
どちらか1枚処分すればいいようなものなんですが、違いにこだわってしまって手放せない。
右側は大好きな唐花と孔雀柄、左は鶴と古典的な花柄。
右は盛夏・単衣以外オールシーズンOKな感じだけど、左は春かな。
生地の質感も違うので、どっちかを選ぶなんて無理!と思うわけです。
ちなみに、あと2枚、白地に型染の着物を持っていたんですが、さすがにこれは多すぎ?と思って手放しました。

次に、何やら似た雰囲気の2枚。

洋風着物

見つけた瞬間、「これは絶対に姉妹!」と思ったくらい、似ているんですよね。
色も柄も違うんだけど、全体的な雰囲気が同じというか。
多分、同じ作家さんだかメーカーだかが作ったに違いない。
まったく別々の時期に手に入れたリサイクル着物なんですが、「我が家で離れ離れの姉妹が再会できたのね♪」と妄想が膨らみ、やはり手放せない(笑)。

そして、増殖していくのは、自分が大好きな柄の着物。
わたしが特に好きで、反射的に手を出してしまうのが・・・。

薔薇柄♪

薔薇着物

小紋3枚、紬3枚をコレクション中。
これに関しては、ほぼビョーキか?というくらい好きなので、減らせと言われても困るのよね~。
あと、大島紬と結城紬で好みの薔薇を見つけたら、集めたい♪
特にガーデニングが好きなわけでもないわたしが、せっせと育てているのが薔薇なので、ついつい増えていってしまうという感じです。

そんなこんなで、今のところ着物を減らすのは無理~という結論に達しそう。
着物を着始めた頃の、熱病みたいな増殖はさすがに無いのですが、厳選した数枚だけのシンプル着物生活というのは難しいなあと思いました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< シミ抜きで穴が開いた着物を自力補修 | ホーム | 片づけたいけど和箪笥に収まりきらない着物 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


