訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

片づけたいけど和箪笥に収まりきらない着物

今日は久しぶりに朝から良いお天気だったので、たまっていた洗濯をした後で、着物の整理をしようと思い立ちました。
今後はお子様の持ち物が必然的に増えるので、自分の物をある程度減らさないとな~と、考えていたのですよ。
とりあえず、収納スペースを空けないことには、物も買えないし。

2月、3月あたりに、かなり大々的な断捨離を行ったので、大して着物の数も無いわ~と高をくくっていたのですが!
これが甘かった。
まずは和箪笥を整理して・・・とひっくり返し始めたら、1日では収拾がつかなくなりました。

和ダンス

お義母さまからいただいた和箪笥の上の段は、かなりギチギチに着物を突っ込んでありましてね~。
扉がうまく閉まらないと思っていたら、引き出しの奥の方に、くしゅっと1枚着物が詰まっておりました。
オーマイガーッ!
お、お気に入りの着物なのに~(T_T)

そもそも、和箪笥の収納の仕方って・・・。

和ダンスの収納一例

調べてみたら、↑こんな感じで一例が書いてある。
でも、最近の着物好きな人って、この通りの収納で全ての着物が片付くってことは、絶対にないと思う!
とりあえず、格の高い着物が一番上ってことは分かるんですがね~。

で、和箪笥の中身を全部引き出して、ある程度、この一例にならって分類してみることにしました。
帯とか羽織、長襦袢は絶対に入らないので、染めの着物をメインに考えてみる。

一番上段は、正装用の着物だと思うのですが、わたしはまだ留袖は持ってない。
子供がいなきゃ、いらないだろ~なんて思っていて、見向きもしませんでしたからねえ。
でも振袖は、妹からお預かりしている分も含めて、2枚ある。
振袖2枚だけ棚に入れるのも、スペース的にもったいないので、唯一の訪問着&付け下げをまとめてみました。

晴れ着

総絞りの振袖は、他の着物に比べて分厚いので、一番上の棚にはこの4枚が限界でした。

次に2段目。
色無地は2枚持っているけど、訪問着、付け下げは1段目に入れてしまったので・・・。
ここからですよ、悩みどころは。
考えた末に、お誂えしてもらった私と妹の小紋を入れることに。

色無地

小紋が両方とも鬼しぼ縮緬のずっしりした着物なので、この段も4枚で限界。
ここから先は、ずら~っとリサイクルで買った小紋が控えているのですよ。
1段に4、5枚しか入らないと考えると・・・終わらない(-_-;)

紐が切れたり、破れのあるたとう紙を変えて、防虫剤を入れ替えてと、いろいろやっているだけで、結構疲れました。
紬とか帯は、また後日、日を改めようと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 断捨離したいけど減らせない着物 | ホーム | 着物についた青サビジミをしみ抜き >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP