訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

白地の麻着物と半幅帯でピザランチ会

一昨日は秋めいて涼しかったのに、昨日はまた夏の暑さが逆戻り。
ランチ会に何を着て行こうかなあと直前まで悩みましたが、とりあえず洗える着物にしました。
で、去年着てない麻着物にしようかなあと。

ピザランチ着物

白地に赤い抽象模様。
見た目は涼し気なんですが、内側が透けて一枚では着られないので、麻の長襦袢を合わせました。
何となくスッキリさせたい気分だったので、帯はシンプルな半幅帯で。

この着物は、暑い夏を乗り越える麻着物が欲しい!と、着物を着始めの頃に買ったもの。
長く着られそうです。

ピザランチ麻着物1

帯結びは、最近こればっかりのリボン返しで。
長さが少し短めなので、かなりギリギリでした。
最近の半幅帯は4mくらいあるのが普通ですが、これを買ったのは10年くらい前(笑)。
浴衣とセットだったんですが、いまだに一番出番が多い半幅帯かもしれません。

ピザランチ麻着物2

だんだんマタニティ着物にも慣れ始めて、今回の着付けは、自分では一番楽だったかなと思います。
帯位置を上げて、ちょっと胸を潰すように巻いて、下側はゆるめに。
通常だと、帯の下側をきつく巻くと思うんですが、お腹が出っ張っているので、むしろ台形になるような感じ。
上側もそれほど強くは巻いていなかったんですが、ずれることもなかったし、車に乗っていても締め付けが無くてよかったです。

ホントは名古屋帯にもしたいんですが、夏帯はわりとアンティークが多くて短いのがネック。
ゆるく巻いてしまうと、柄が合わないので諦めてばかり。
全通柄で長いのがあると良いんでしょうけれどね~。

それと今回、襦袢を着る着物コーデだったのに、足袋を履いていきませんでした。
「キモノでジャック」の時に痛感したんですが、足袋を履くと、体温がどんどん上がって、全身火照ったようになってしまって辛いのです。
妊娠中は体温が上がっているらしいので余計に暑いのでしょうが、思いきって今回足袋は無し!
半衿も白いから、まあ浴衣っぽくも見えるし、いいかなと。
暑さでぶっ倒れるくらいなら、ふだん着物として良いことにしました。
結果的にはこれが正解で、変な火照りにも悩まされずに快適に過ごせました。

夏のマタニティ着物、ホントに暑い時は足袋無しがオススメです。
まあ、最初から浴衣にしちゃえば良いのでしょうけれども、わたしは手持ちが少ないので(笑)。
来年こそは浴衣を新調したいです!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< マタニティ夏着物まとめ | ホーム | 着物でピザランチ会♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP