訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



アンティークの宮古上布に羽根柄半幅帯のコーデ

夏の着物は暑い。
特に山梨県は、35℃をあっという間に超える時期があるから、夏着物でお出かけするのは相当気合が必要です。

明野で催された『キモノでジャック in 山梨』の日も、最高気温は33℃でした。
マシにはなってきたけど、日光を遮るものの無い向日葵畑は暑かろう・・・。
参加するとは決めたけど、何を着て行こうかな~と考えること1日。
結局、手持ちの着物では一番涼しい宮古上布にしました。

アンティーク宮古上布3

黒地にブルーでお星さまにも見える麻の葉柄。
妊娠していなければ、もっと腰紐の位置を下にして、しっかりおはしょりも取れるんですが・・・。
今回は腰紐が上にありすぎて、ほとんどおはしょりが出なかった。
ちょうど帯締めの辺りが、締め付けが気にならず、今は一番楽なんですよね~。

宮古上布はぺらっぺらで薄いので、風もよく通るんですが、透け透けなので長襦袢が必須。
なので麻の長襦袢を着てお出かけしました。

アンティーク宮古上布2

帯は、羽根柄の半幅帯を適当に。
最初は前々から使いたいと思っていた名古屋帯にしようと思ってたんですが、腹回りが太くなりすぎて巻けず!!
というわけで、急遽変更となりました。
髪飾りも同じ羽根の形にできたから、まあ、良いか。

アンティーク宮古上布1

お腹はまあ・・・そんなに変わってないかな、前回と。
ここのところ頻繁に着物を着ているので、あんまり変化が判らない感じです。
でも黒い着物の方が、やっぱり出っ張りが目立たないように見える・・・かも。

そうそう。ザクザクと、自分で前髪をまた切ってしまいました(笑)。
短い方が目元にかからずに楽ですね~。

さて、「キモノでジャック」の後は、ご一緒したかおりさんとランチをしてきました。

ランチ1

山の中にある隠れ家的なお店『engawa cafe』さん♪
なぜか、らーめん・ピザという風変りなランチメニュー。

〒408-0003
山梨県北杜市高根町東井出155
TEL(0551)47-6065

ランチ2

注文したのは、冷製トマトらーめんのセット。
前菜とスープ、デザートまでついて、1450円なり。

ランチセット

さっぱりした冷製トマトらーめん、暑かったということもあり美味しかったです。
あっさりしているので、ぺろっと食べちゃいました。
緑豊かなお庭を眺めながら、のんびりとした夏休み気分。

ランチ3

ヤギもいたりする!!
独特の動物臭が苦手な方には、オススメできないお店ですけれどもね~。
わたしは「牧場の匂いがする」と思いました(笑)。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 男児の産着は渋いのばっか? | ホーム | 向日葵畑で『キモノでジャック in 山梨』 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


