訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



マタニティ着物第2弾 鉄線柄の麻着物

今日は、須坂・小布施に着て行った着物の詳細を。

麻着物コーデ1

鉄線柄の麻着物に、去年?買った兵児帯。
着物の色が薄いので、中にポリ紗の長襦袢を着ています。
一枚重ねるだけで透けなくなる感じ。

今回はちょっと長めのドライブだったので、腰紐はちょうど帯締めをしている辺り。
ゴム製のもので、軽く押さえる程度のゆるゆる状態にしてみました。
着崩れ易いですが、気持ち悪くなったり、苦しくなったりすることもなく快適に過ごせましたよ。

病院で胸を押さえつけないようにと注意されていたので(←乳腺の発達に影響するらしい)、胸の補正は和装ブラだけ。
伊達締めもできるだけ締めつけないように注意。
帯板も入れてません。

麻着物コーデ3

帯は芯の無い兵児帯ですが、わりと張りがある素材なので、リボン返しに結んでもピンとしてくれました。
ただ、車の座席にもたれると、最初の形は崩れてしまいますけれどもね~。
途中で時々形を直して、とりあえずOK!ということに。

麻着物コーデ2

だいぶお腹が出っ張ってきたので、下半身がずんぐりむっくりしてます(-_-;)
これ以上に大きくなるのかと思うと、今から「うっひゃ~」という気分。
忍耐だ!!

お腹が大きくなってくると、腰紐の位置がさらに上がると予想されるので、今後はできるだけ身丈の長い着物を着た方が良いのかも。
おはしょりが出なくなっちゃいそうですからね。
なので身丈ギリギリのアンティーク着物とかは、しばらく着られなさそうです。

着心地に関しては、先日の安産祈願で着たポリ紗の着物より、やっぱり麻の方が涼しい気がします。
内側に熱がこもって、ムレるという感じが全然無い。
体にあんまり添わないので、太って見えやすいのが難点ですが、暑くてぶっ倒れるくらいなら麻着物が良いなあ。

いずれにしても、今は着姿よりも着心地優先という状態なので、できるだけ快適になるようにしたいです。
洋服を着るよりは、体型にちょっとごまかしがきくので、お出かけするのも楽しいですよ。
最近着られる洋服がどんどん減ってきて、へこんでおりましたのでね~。
いろいろ試行錯誤をしつつ、楽しみたいと思ってます。

麻着物帯周り

最後に帯周り。
兵児帯だけでは寂しい感じだったので、珍しく帯留をしました。
蛇皮の三分紐に、涼を求めて雪の結晶柄の帯留。
帯締めもあまりぎゅうぎゅう引っ張らないで、ちょっと緩めに結んであります。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< こんなお婆ちゃんになりたい♪ | ホーム | アンティーク夏着物と小布施散策 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


