訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

須坂クラシック美術館のアンティーク夏着物展へ

昨日は思い切って、長野県の須坂クラシック美術館と小布施までお出かけしてきました。
妊娠してからしばらく引きこもり生活をしておりましたが、そろそろ遊びに行きたいな~と感じ始めていたので。
体調も良くなっているので、ドライブ片道2~3時間なら大丈夫じゃなかろうかと判断しました。
それでも途中のSAで、ちょいちょい休憩しながらでしたけれどね。

アンティーク夏着物展1

須坂も小布施も着物が似合う街なので、頑張ってマタニティー着物で。
柔らかい鉄線柄の麻着物に兵児帯のコーデ。
腰紐はゴム製のやつを、ぎりぎりまで緩めて、お腹を締め付けないように注意しました。
なので、ちょこちょこ裾周りを直していかないと、ずるっと着崩れてしまうのです。

アンティーク夏着物展2
↑大きな麻の葉柄の夏銘仙。

アンティーク夏着物展3
↑大胆な千鳥柄の絽の着物。

アンティーク夏着物1

どれも素敵な着物ばかりで、うっとりと目の保養をさせていただきました。

アンティーク夏着物展5

旧牧新七邸の母屋や土蔵を展示室にしてあるので、古いお屋敷を拝見するだけでも楽しいのです。
中にはまさかの隠し扉&抜け穴があったり・・・。

それにしても、お腹が大きくなってきたなあ。
改めて写真を見ると、前や後ろから撮ったらあんまり気づかないんですが、横からだとドッシリ。
旧家などの階段は傾斜が急なので、上り下りには注意が必要でした。

長くなるので、このつづきはまた次回。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< アンティーク夏着物と小布施散策 | ホーム | 妊娠5ヵ月目の着姿は・・・ >>


コメント

しばらくぶりでブログ拝見したら、なんとおめでた、いやあ~よかったですね。
おめでとうございます。
妊婦着物アレコレも勉強になります。
お大事にして下さいね。

楽しみですね!

体調はいかがですか?
おめでたいビックリで嬉しいです。
そしてマタニティー着物にも挑戦なんて、さすがあゆさん!
ゆるりと無理なく楽しんでくださいね。

ムーコさんへ♪

コメントありがとうございました!

わたしも悪阻がひどい時期は、さすがに着物やブログどころではなくて、すっかりご無沙汰してしまいました。
あまり体を締め付けるのは良くないらしいのですが、妊婦ならではの着物というのも面白いかなと思い、いろいろチャレンジ中です。
すっきり綺麗にというのは、当分無理そうですけれどね~。

きさらぎ〜さんへ♪

ご無沙汰しております!
コメントありがとうございました。

そうなんですよ。ビックリですよね(笑)
マタタニティー着物は、ほんとにこの時期だけなので、やれる範囲で遊んでみようと思ってます。
洋服着る楽しみが、今は完全になくなってしまいましたのでね・・・体型的に。

まだまだ暑いですが、きさらぎ~さんも夏着物、楽しんでくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP