訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


久しぶりの着物で安産祈願

大変長らくご無沙汰しておりました。
何の予告もなく、突然沈没してしまったので、どうしちゃったの?と思われた方もいらっしゃるかと思いますが・・・。

実は妊娠が発覚しまして、早々に悪阻が始まり、ほとんどダメ人間状態に陥っておりました。
気持ちが悪くて食事はろくに出来ないし、やる気は出ないし、やたらと眠いし。
お出かけする予定も放棄して、家の中から全く出ないという引きこもり生活が始まりました。

衣更えしなきゃな~と思いつつも、やる気ナッシングだったので、いまだに夏着物はそのまんまですけれどもね~。
オシャレというのは、心身ともに元気じゃないとやる気にならないんだなあと、改めて実感です。

そんなこんなですが、先月末くらいになって悪阻も終わり、食事もそこそこできるようになったので、安産祈願に出かけてきました。
五カ月目の「戌の日」が良いらしいんですが、都合により二日遅れで。
久しぶりに着物を着るぞ!と、決意したんですが、季節は真夏。
とにかく山梨の夏は暑いし、体を締め付けてはいけないので、何を着ようかと考え込んでしまいました。

2015初浴衣

↑ちょっと前に浴衣でお出かけした時、帯を半幅帯にしたんですけど、ちょっと固いかな~と。
スマホで自撮りしたら、見事なピンぼけになりましたけれどもね。

ともかく往復二時間ほどのドライブも久しぶりだったので、できるだけ体に負担にならない帯にしようと決めました。

2015安産祈願

で、その結果が、↑これ。
帯は柔らかい兵児帯にして、できるだけゆるく締めるようにしました。
それでも、車に乗っている間、ちょっと苦しいかな?と感じました。

着物は、ポリ紗に美容衿をつけて。
長襦袢無しだったので、風が抜けて涼しく感じました。
夏のポリ着物は暑いしムレますが、これはさほど透けず、でもしっかり小穴が開いているので快適でしたね。
妊娠して体温が上がっているせいか、暑くて足袋がはけないので、素足に下駄で。
神様、ごめんなさい。

久しぶりの着物だった上に、お腹のことを考えると、腰紐をどこで締めればよいのか分からず、かなり手間取りました。
腰骨のところで腰紐をすると、お腹がでっぷりして、短足になるし(-_-;)
ウエストで締めると、何だか苦しい感じだし。
マタニティー着物、なかなかハードルが高い。
胸も大きくなっているので、和装ブラをしても何だか目立つな~という感じですからね~。
すっきり着物を着るというのは、二の次になってしまいます。

できるだけ体型を崩さないように、運動もしなければいけないなあと思いました。
無理はできませんけれどね。

幸い、お腹の子は順調に育っているようなので、一安心。
妊婦健診で「男の子でしょう」とのことだったので、今から七五三とかを考えてニヤニヤしております。
女の子も可愛いですが、男の子の袴姿もイイ!と思っていたんですよね。
でもその前に、お宮参りとかあるのか。
自分だけじゃなく、新しい着物の楽しみができた気がします。

安定期に入ったので、とりあえずボチボチと、やる気が出たらマタニティー着物でお出かけしようかなあと思ってます。

<< 妊娠5ヵ月目の着姿は・・・ | ホーム | リサイクル着物店『木幸』さんでお買い物 >>


コメント

おめでとうございます\(^o^)/
妊婦は3倍暑い感じですよね〜

もしかして〜〜とは実は思っていましたが
なんだかうれしいです

まだまだ暑い日が続きますが
大事してにハッピーマタニティライフをおすごしくださいませ(^^)

アマノヒロコさんへ♪

コメントありがとうございました!
ブログのぞいてくださって嬉しいです。

妊婦になって体温が上がったせいか、クーラーの設定温度が下がっちゃいましたね。
外は暑いので、家の中でゴロゴロしてばかりです。

お会いしたのは5月でしたが、あの頃からすでにダルさと眠さはあった気がします。
悪阻が始まるのも早かったようで、早々にダウンしておりました。

やっと楽になってきたので、もうちょっと涼しくなったらお出かけもしたいですね~。
バテないように頑張ります!

ねこぺんさんへ♪

コメントありがとうございます!
こちらこそ大変ご無沙汰しておりました。

今のところゴロゴロ&グータラなダメ主婦を満喫中です(笑)。
ようやく食欲が戻ったので、食べ過ぎ注意という感じですが。

実は伯母サマから、悪阻のひどい時期に励ましのお電話いただいたんですよ~。
安定期じゃなかったので、多くはお知らせしてなかったんですが。
とある経由で、秘かに拡散していたようです(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


