訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

着物で信玄餅製造工場見学♪

家の外に出ると、日中は夏のように暑いです。
薄着で油断していると、夕方になって風が冷たくなるので、体調を崩しやすい時期ですけれどねえ。

さて、とりたてて予定の無い我が家のGW。
今日は、主人の大学時代のお友達が山梨に来るというので、桔梗屋の信玄餅工場に行ってきました。
お友達の旅行のメインイベントなんだそうですよ。

最初はランチ時間にどこかで落ち合ってという予定だったんですが、GWはどこも混むし、定刻に到着するか分からないということで、急遽わたしたちも工場見学をしに行ってきました。

信玄餅工場2

山梨に移り住んで6年になりますが、工場見学に来たのは初めてです!
いろんなイベントが行われているんですが、中でも大人気なのが、信玄餅のつめ放題。
250円くらいで、ビニール袋に入る分だけ詰め込めるという大変お得なイベントなんですが、朝から整理券が出るほど大人気。

信玄餅つめこみ

あわよくば、つめ放題にも参加して・・・なんて思い、朝の8時半に出かけましたが、整理券はとっくに終了してました。
上の写真は、つめ放題に参加されたご家族の戦利品なんですが、なんと、午前3時から並んだそうです!!
東京から来られたらしく、家を出たのは日付が変わる前だったそうで・・・大感激しておられました。
わたしの認識が甘かったですよ、うん(-_-;)

でも、工場見学は無事に参加できました。
9時から一時間置きにツアーが行われるのですが、早かったこともあり、9時のツアーに参加。
ちょっと時間があったので、敷地内をウロウロ。
通常の値段で販売されている売店はそんなに混んでないんですが、半額のアウトレットが置かれている方は、やはり行列ができるほどの人気でした。

信玄餅工場3

記念に顔出し写真♪
この信玄ソフトを食べたかったんですが、こちらも大行列で買えず。
変わりに購入したのが・・・。

信玄餅アイス

信玄餅アイス!!
きなこ味で、中には小さい信玄餅が入っているのです。
甘さ控えめで、オドロキの美味しさ!
ちょっと前にハーゲンダッツできなこ味が発売されて、すぐに販売停止になりましたが、あちらよりも甘さの加減がわたし好みでした。
信玄餅工場7

和風なお庭で、写真を撮ってみたり。
主人のお友達と、ご家族に会うという予定だったので、今日の着物は地味めなコーデで。

信玄餅工場4

お菓子の博物館にあった、素晴らしい紫陽花。
これ全部、落雁?でできているんですよ!!

信玄餅工場5

紫陽花の上にはカタツムリまで!

信玄餅工場8

これも、全部干菓子だなんて、ただただ凄いとしか言えませんねえ。
まさに職人技です!

肝心の工場見学は、写真撮影できないのですが、思っていたより手作業が多いんだなと思いました。
多くの従業員さんが、ひとつずつ丁寧に作っていました。

無事にお友達にも再会できて、涼しい木陰でおしゃべりもして、充実した工場見学になりました。
工場見学は無料だったので、かかった費用はランチ代&信玄餅アイス代だけ!
お子さん連れの家族が多いのも納得です。
つめ放題に参加できれば、お土産だって250円くらいでゲットできるんですからね~。
ただ、土日祝祭日はもの凄く混み合いますので、つめ放題に参加したい!という方は、朝早くから並ぶご覚悟を(笑)。

そんな工場見学に着て行ったわたしの着物コーデは、また後日♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 羊歯っぽい葉柄の大島紬にカモ柄帯 | ホーム | 抽象柄の青色小紋に薔薇柄八寸帯のコーデ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP