訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ポリ着物にレインブーツの着物コーデ

川越きもの散策の日は前日から雨予報だったので、着物を着て行くかどうか悩みました。
雨がパラパラくらいなら良いけど、土砂降りだったら、さすがに洋装?と思われていた方も多かったです。
わたしも最初はそんな気分だったんですよね。
今まで、雨の日は無理して着物を着ないと考えていたので。

ただ今回、どうせ雨降りなら、徹底的に雨の日仕様にしてみようと思い直しました。
傘を失くすという失敗をやらかしたので、傘を買い直さなければならなかったし。
雨の日でも楽しくお出かけできるような、テンション上がるような傘が欲しいな~と思いました。

傘後ろ姿

そんなわけで、川越コーデの最初のポイントは、新しい傘♪
「もしかして、着物とお揃い?」と聞かれましたが、全然別モノなんですよ。
さらに注目は、足元!
まさかのレインブーツ(雨長靴)でございます。
雨下駄とか草履カバーとか、そういう選択肢もあったんですが、あえてコスプレ風にブーツコーデ。

川越きもの散策9

全体的に漂うコスプレ感。
旅の恥はかき捨てと申しますし、日頃やらないコーデを目指してみましたよ。

川越散策きものコーデ1

インパクトのある笹柄のポリ着物は、傘を見つけた時に閃いた一枚。
ポリなはず!なんですが、正絹と勘違いするくらい手触りの良いお気に入りです。
いつもより短めに着物を着るのが、意外に難しかった。
足元は、エナメルっぽく見える、レインブーツ。
これで、どんなに土砂降りになっても、足が濡れることはありません。

川越散策きものコーデ2

ただ、帯は困ってしまったんですよね。
予定していたポリの帯が、締まらないし、緩んでくるし、使いづらい。
結局、正絹の八寸にしました。
着物の中の黒と繋がっているような雰囲気のものをチョイス。
ストールを巻いていると、洋服っぽい感じに見えますね~。

川越散策きものコーデ3

傘は普通の洋傘なんですが、日傘にもなる優れモノ。
全体的に新緑のグリーンを意識してみました。

想定していたよりずっと雨の勢いは弱くて、ちょっと拍子抜けした気分も味わいましたが、何はともあれ着物で川越散策ができて良かった。
こんなに一生懸命にコーデを考えたのも久しぶりだったので、楽しかったです。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< おニューの縞大島、髪型で雰囲気一変! | ホーム | 川越きもの散策ツアー(2) >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP