訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

ミントチョコ会津木綿に蝶々柄紬帯でお花見へ

雨が降っている時にどうしても着物が着たい!と思った時。
ポリの袷も何枚かはあるんだけど、どうしてもイマイチだなと感じてしまいます。
多分、「とりあえず!」で選んで買ってしまったからなんだろうけど・・・。

でも、春になってくると、雨に濡れても平気な着物がある♪
冬は寒くて袖を通さなかった、ミントチョコの会津木綿着物です。
何故か、暖かくなってきた春と、涼しくなる秋に着たくなるんですよね~。

恵林寺0

そんなわけで、昨日のお花見コーデは、このミントチョコの会津木綿。
爽やかな水色が、春にぴったり♪と思いました。

リサイクル着物が多いわたしが、珍しく?ちゃんとお誂えした着物なので、やはり着やすい。

ミントチョココーデ1

帰ってきてから撮った写真なので、かなりヨレってますけれどね(-_-;)
帯締めがちょっと下になりすぎたと、後から反省。

ミントチョココーデ2

合わせた帯は、濃い紫色に、花のような蝶々が飛び交っている名古屋帯。
紬の染め帯なので、木綿着物とも相性が良いですね。

ミントチョココーデ3

そして!
影の主役は、この自作の半衿♪
黒豆で染めた地味な方ですが、なかなかどうして・・・良い感じじゃないですか~!
帯が渋い感じの濃紫だったということもあり、すっきりとしたコーデとなりました。
着物が明るい水色だったので、顔が暗くくすんで見えるということもなかったし。

嫌いな半衿つけも、自作半衿だと、できるだけ綺麗に見せてやろうと手抜きしないのが不思議。
思いがけない意識の変化だと感じました。
帯揚げは、桃色と桜色のグラデーション。
ここでお花見気分を盛り上げる!
帯飾りがいつものアレなので、今度、頑張ってこちらも自作できればな~と思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村







<< カビ臭いリサイクル着物の緊急応急処置 | ホーム | 山梨県桜の名所お花見ツアー >>


コメント

ネームかえてみました・・・
Tです。

半襟・・大きな画面で見ると、一段と良い色ですね!!
短期間ですごい腕が上がっている気がします。すばらしい!!

桜も見事で、来年の楽しみが増えました。
たくさんの情報ありがとうございました。

着物の素材がなかなか区別できない私…。
指先の感覚が(も?)鈍いのでしょうか?
木綿の着物・・ほしいなぁ

どこかで、縁がありますように…!

etさんへ♪

いつもコメントありがとうございます。

今回の半衿は、思っていた以上に色が定着してくれて良かったです。
何事もそうなんでしょうが、失敗から学ぶことが多いんですよね。
その結果がともなうと、やはり嬉しいなあと思います。

桜の名所、山梨は沢山ありますから、1日じゃ回りきれませんよね。
実相寺の神代桜とか、大法師公園とかもありますし。
山の方に行けば、これからまだまだお花見が楽しめますね♪

木綿の着物は、産地もいろいろで、手触りもいろいろだと思います。
わたしが買った会津木綿は、お手頃価格でしょうか。
ぜひ、お気に入りの一枚を探してみてください!



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP