訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

山梨県桜の名所お花見ツアー

今日は、義従妹のYちゃんと、朝から山梨県内のお花見スポットを巡ってきました。
桜も桃も、ちょうど見ごろな場所が多いですからね。
一年に一度のお花見祭り、できるだけ楽しみたいと思っております。

と、その前に。

実は今日は、善光寺の7年に1度の本尊御開帳の初日なのでございます。
善光寺といえば信州ですが、山梨にも甲斐善光寺がありまして、同じ日に御開帳が行われるらしい。
Yちゃんの要望で、まずは甲斐善光寺に行ってまいりました。

善光寺

御開帳の瞬間に偶然立ち会えまして、満足、満足♪
何だか今日は運が良いような気がしました。

善光寺の後は、恵林寺へGO!
こちらは、甲斐武田氏の菩提寺でして、信玄公のお墓もあるのです。
Yちゃんの聖地!
でも今日はお墓参りじゃなくて、お花見です。

恵林寺門

門の前にも綺麗に桜が咲いておりました。

恵林寺0

参道を歩き、境内へ。

恵林寺2

満開の桜が綺麗です。
武田24将の名前と絵姿が描かれたのぼりが立っておりますよ♪

恵林寺

今日は衣紋を抜きすぎましたね~。
風が吹くと、首元がスースーして寒い。

恵林寺を後にして、次は枝垂桜が有名な慈雲寺へ。

慈雲寺糸桜3

慈雲寺の糸桜は、樹齢330年。
ウバザクラの変種だそうです。
糸が垂れるような枝に咲く花が、レースのように綺麗♪

慈雲寺糸桜4

慈雲寺糸桜5

人と比べると、大きさがわかりますよね。
わたしは初めてだったのですが、大きさと美しさに圧倒されました。

慈雲寺糸桜1

可愛い着物女子、発見!!
声をかけようかな~なんて思いましたが、デート中っぽいので、野暮な真似は無し!

慈雲寺糸桜2

お寺の外にも、春の風景が広がってますよ~♪

駐車場に戻ると、近くに停まっていたタクシーの運転手さんから、すぐ近くの「周林寺の桜もいいよ」と教えていただきました。

で、行ってみた。

周林寺のしだれ桜

こちらも素晴らしい糸桜でした。
樹齢は150年ほど。
ドーム型に広がった枝ぶりがゴージャスな感じです。

お花見ツアーは、東から西方面へ。

慈雲寺の後は、桜と桃のコラボが楽しめる、八代ふるさと公園に行きました。

八代ふるさと公園1

古墳がある公園なんですが、丘の上から一面の桃畑が見渡せます。

八代ふるさと公園2

手前の濃いピンクが桃の花で、その向こうが桜。
桃色と桜色のグラデーション♪

八代ふるさと公園3

こんな贅沢な風景が楽しめるのは、春の山梨県ならではですね~。
車でドライブしながら、桃畑の間を抜けてゆくと、ウキウキしちゃいます。

そして最後は・・・。
わたし一押しの「わに塚の桜」です♪

20150405わに塚桜前2

残念ながら、午後は雨になってしまって、八ヶ岳も富士山も霧の中でしたけれどね~。

わに塚の桜

晴れていれば、こ~んな絶景を見ることができますよ♪
これは今年、わたしが早朝運転練習の時に撮影してきた写真。
のびのびと育つ大らかな「わに塚の桜」が、大好きです。

20150405わに塚桜前

霧が立ち込める雨の風景も、なかなか雰囲気があります。

わに塚の桜

夜はライトアップもされているそうなので、また見に行こうかなと計画中。
明日は晴れるかな?
桜のシーズン、いつまでも散らないでいて欲しいなあと思います。

駆け足なお花見ツアーでしたが、今日はこの辺で。
わたしの着物コーデは、また後日に改めますね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< ミントチョコ会津木綿に蝶々柄紬帯でお花見へ | ホーム | 信玄公まつりとお花見 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP