訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒大豆を使った花びら染め

一昨日から、またまた懲りずに染めものに挑戦しておりました。
前回花びら染めに使った素材は、庭のサザンカだったんですが、量を集めるのに一苦労。
なので今回は、手っ取り早く染めものに使えそうな素材を探すことに。

そして見つけたのが・・・・。

くろ大豆

↑農産物直売所で売っていた、「黒大豆」です♪
花びらじゃないけど、花びら染めと同じ手順で染めてみようかと。

花びら染めで使われるのは、「アントシアン」という色素ですが、黒大豆は皮の部分にアントシアンが沢山含まれているらしい。
この色素を抽出し、さらに残った豆を煮たら、そのまま食べられるじゃないですか。
何てお得で美味しい一石二鳥!

花びら染め第2弾1

そんなわけで、レッツトライ♪
土鍋に黒大豆を入れて、酸性抽出するための食酢を投入し、しばらくグツグツ煮立てます。
今回食酢を使ったのは、残った大豆を食べるため。

が、しかし・・・水を含んだ大豆は数倍に膨れ上がり、「どうすんだ、これ?」と焦るくらい大量になりました。
煮込んだ黒大豆を全て食べ尽くすまでに、いったい何日かかるんでしょうか。

とりあえず、濃い色素が滲み出した煮汁を、別鍋に移し、半衿用の正絹はぎれを漬け込みます。
前回、漬け込み時間が少なかった?という疑問がわいたので、今回はしっかり染めるために一昼夜漬け込んだままにしておきました。

出来上がったのが、↓こちら♪

花びら染め第2弾

左側が、一回目に染めた方。
渋い感じのモーヴパープルに染め上がりました。
もっと濃く染まるかと思ったら、やはりどんどん色が変わっていて、最終的にこの色に落ち着いたという。

右側は、まだ色素が残っていた染色液で二回目に染めた方。
こっちは、明るい赤紫色になりました。
これまた不思議な感じですね~。

サザンカ染めが淡い色だったことに比べれば、今回はしっかり染まった方だと思います。
やはり黒大豆の含有色素量が、サザンカに比べて圧倒的に多かったということなんでしょう。
成功したと言えるかな。
出来上がった膨大な量の黒豆を食べていかなきゃなりませんけどね~。

ともあれ、長襦袢に出来上がった自作半衿を縫い付けて、春らしいコーデを考えてみようかと思います。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 蝶柄の白大島でお花見に♪ | ホーム | 親友とふたり、山梨県内をあちこちと >>


コメント

お久しぶりです!

めちゃくちゃ綺麗な色ですねー!
びっくりしました。
やってみたい(≧∇≦)

お久しぶりです、あゆこさん。
古屋美香です。
なかなかお会いする機会に
恵まれず…
また、お会いできれば嬉しいです。

ミカさんへ♪

こちらこそ、大変長らくご無沙汰しておりました!
コメントありがとうございます。
実は、近々ご連絡しようと思っていたところだったので、お声をかけてくださって嬉しいです。
ありがとうございます♪

先日、伴野さんにお会いした時に、ミカさんの話をうかがってビックリしましたよ。
ついに山梨でも着物ジャックやるんですね~!!
誰か企画してくれんやろかと、昔から思ってました(笑)。
わたしの方こそ、またお会いできれば嬉しいです。
ぜひ、お話聞かせてくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。