訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

グルグル大島紬で和カフェ「布茶」さんへ

ここのところ、ほぼ毎日、車の運転練習をしているのですが・・・。
さすがにちょっと疲れてきているらしく、やる気が停滞モード。
また一時的にブログの沈没が続くかもです。

桜咲く

あっという間に桜が咲いて、着物でおでかけするには良い気候になってきましたけれどね~。
我が家の周りも、ソメイヨシノとそれ以外の桜、スモモの白い花がいっせいに咲き始めています。
お弁当持って、お花見したくなりますね♪

さて、昨日は前々から気になっていた、和カフェ「布茶」さんに行ってきました。
噂では聞いていたのですが、実際にお店に行くのは初めてで。

布茶さん

煎茶と、もなかのセットをいただきました♪
こちらの煎茶が、何というか、カルチャーショックを受けるくらいに美味しいんです!!
今まで自分が飲んでいたお茶って、何だったの!?というくらい、旨味が濃厚で、苦みが無い。
最後までお茶を出し切った後は、茶殻にポン酢をかけていただくんですが、これがまた美味♪
お茶の葉が柔らかくて・・・。
サクサクの最中は、季節の桜餡と、大好きなつぶ餡。
こちらも大変美味しゅうございました。

家に帰って、自分がいつも飲んでいる茶葉にポン酢をかけて食べてみたんですが、葉っぱが硬い。
歯ごたえがあって良いとも言えますけど、布茶さんで食べたのと全然違う~。
根本的な茶葉の「質」が違うんだろうと結論。
まあ、お安いお買い得品ばかり買ってますから、そりゃそうだという感じですが。
とにかく、今まで知らなかった世界を体験できました。

ちょうど、「昔きもの市」が開催されていて、川越のお話も聞けて、いろいろ楽しかったです。
とても賑わっていたので、残念ながらお写真撮れなかったんですが・・・。
また改めてうかがおうと思ってます。

さて、わたしが着ていったのは、ぐるぐる渦巻き模様の入ったアンティークの大島紬&ぐるぐる紬八寸帯。
直前まで、何を着て行くか悩んでいたんですよね~。

とりあえず、紬にしよう→春になったから大島が着たい

ここまでは順調だったんですが、そこから先が全然決まらなくって。
せっかく桜の季節なんだから、明るい色の着物を・・・と思っても、何となく気分が乗りませんでねえ。

ぐるぐる悩んだ結果、ぐるぐる模様の大島になりました。

ぐるぐる大島1

黒地に赤の色紙模様&黄色のぐるぐる渦巻き。
まったく季節感が無いという感じですが、まあ、いいか。
黄色の渦巻き模様にあわせて、帯揚げは黄色。
帯締めは着物の黒から。
半衿は、ひめ吉さんのダイヤライン&ヤモリ♪

ぐるぐる大島2

帯は、着物を着始めの頃にオークションで落札した、渦巻き模様の紬八寸。
最近出番が無かった帯ですが、このぐるぐる大島にぴったり!と突如閃きましてね~。
お太鼓の形も綺麗に決まる、優れモノでありました。

ちなみに帯飾りは自作!
遊びに来ていた友人と、トンボ玉作りにチャレンジしました。
これに関してはまた後日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 親友とふたり、山梨県内をあちこちと | ホーム | 着物 de川越 from 山梨!を開催します >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP