訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

邪魔モノだった山茶花が帯揚げにチェンジ!

今日はさすがに疲れがピークに達していたのか、運転練習する気力が無かった。
朝からずーっと眠くて、だるくて、家事をするのも億劫で。
事故っても困るので、今日は運転休養日となりました。
そんなわけで、今日は、前々から書こうと思っていたことをつらつらと・・・。

最近、素人なりに染めものにプチハマりしているのですが、そんな中、図書館で見つけたのが↓この本。
「花びら染め」だなんて、妄想するだけでも夢が広がりますね~。

花びら染め花びら染め
(1997/03)
箕輪 直子

商品詳細を見る


手順は簡単そうだったので、何か一発染めてやろうと張り切っておりました。
ところが、材料に使う花びらは天然モノな上、染めるモノに対して3~5倍の量が必要らしい。
つまり、50グラムの絹を染めようと思ったら、最低150グラムの花びらが必要になるという計算。

ちょこっと花があったくらいでは染まらないのは目に見えているので、大量の花びらを放出してくれる木を探さねばと思いました。
で、候補に挙がったのが、我が家の前にずら~っと並ぶサザンカ!
冬になると濃いピンクの花を沢山つけてくれるのですが、花がボトボト落ちてしまって掃除が大変という、ちょっと厄介な存在でした。
そのサザンカの木が、我が家には10本くらい植わっている。
掃除も楽しくなるし、素材集めにもなるし、一石二鳥♪と、ウハウハだったのです。

でも、思い立った時には、花期も後半に入っていて、なかなか花びらが集まらない。
150グラムって、計量するとかなりの多さなんですよね~。
10本のサザンカが咲いても、帯揚げ、半衿がせいぜい1、2枚くらいしか一冬では染められないんですよ。

サザンカ染め1

それでも何とか、頑張って集めてみました。
ジップロック(大)に詰め込んで、これで160グラムくらい。
気づかなかったけど、サザンカって、ほんのり甘い香りが漂っているんですね。

サザンカ染め

本の通りに花びらから色素を抽出し、白い帯揚げを染めてみる。
思っていたより濃い紅色が出たので、これは期待大かも♪
ワクワクしながら、乾かしてみたら・・・。

サザンカ染め2

何故、この色に!?
ほんのり赤みがかったグレージュとでも表現すればいいのか・・・。
とにかく、想像していたのとはまるで異なる淡い色になってしまい、ちょっと呆然。
もっと濃い色に染めるには、250グラムの花びらを集めなきゃいけなかったようです。
あと、花びらの色が後半薄くなっていたのが原因なんだろうなあ。
明らかに色素量が少ない感じでしたからねえ。

がっかりして、色素を上掛けして染め直そうかと思ったんですが、この色の帯揚げは持ってない。
なので、とりあえず使えそうな着物を探してみましたよ。

水色大島に鸚鵡帯

これで、どうだ!!
椿?なのか薊なのかという抽象的な花が織り出されている水色の色大島に、大好きな鸚鵡柄の刺繍帯。
ちょうど木の枝の刺繍が、帯揚げの色とリンクしていたから使えそう。
はんなり系なコーデになったし、これはこれで結構好きかも♪

自分が好きな感覚の色には染まらなかったけど、合わせてみると思わぬ発見があるのが不思議。
着物の色合わせ&染めものって面白いなあと、改めて感じました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 奇跡の変身写真を撮ってきました~♪ | ホーム | 唐獅子牡丹の姐さん風コーデ♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP