訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唐獅子牡丹の姐さん風コーデ♪

車の運転の猛特訓、今日もまた続いています。
市役所に行ったり、ドラッグストアに行ったりと、日常的な行動範囲をグルグルしておりました。
普通に道を走る分には慣れてきたかな~と思うのですが、やっぱり、我が家の近くが一番怖いです。

何よりも、車庫入れ!
家の前の道から直角に、頭から車庫に突っ込むなんて・・・どうすればいいのか分からないよ~。
何度も切り替えしをしつつ、頑張って入れてみたら、今度は出られずにアワアワしておりました。
とにかく、ハンドル回しが遅いらしい。
シャキーンとカッコよく決まるようになれば良いんですけれどね。

でも、ちょっとずつ慣れてくると余裕も出てきて、昨日までは着物どころじゃない!とか言っていたくせに、今日は箪笥の中をかき回してみたり。
せっかく春になったし、川越に何を着て行くかも考えなきゃ!

そういえば、昔買ったあの着物は、どこに行った?
ふと思い出し、たとう紙の隙間から探したのが、↓これ。

唐獅子牡丹1

アンティークのお召、鮮やかな紫に、桜・菊&でかでかと牡丹。
お袖が60センチと長めで、肩に柄が入ってないからお散歩着というやつかな~?
染めではなく織の着物なので、格はそんなに高くないんだろう。

唐獅子牡丹2

牡丹が目立つので、「唐獅子牡丹」をいつかやってみたいと思っていたのです。
色がはねちゃってるけど、牡丹とかは淡い桜色の糸で織り出されているので、帯揚げは同じ系統の色に合わせました。
合わせた帯は、仕立て直されたものらしく、硬くて張りがあるんだけど軽い!

しかし・・・この着物は、着物を着始めた頃に買い漁った1枚なんですが、趣味があんまり変わってないなあと実感。

変身2

先日買い求めた源氏車と、ほとんど同じような感じじゃないか~~!!
多分、うちのダンナさんには見分けがつかないレベル。
紫の色合いはちょっと違うけど、菊柄のお召もあるんだよねえ、そういえば。

いくら好きでも、さすがにこれ以上、この系統の着物は増やせないなと反省いたしました。
でも、好きなんです~、こういう姐さん風コーデ♪

ただ、牡丹柄のお召は、古い着物だけに糸が弱っていたらしく、ビリっと嫌~な音を立てておりました。
なので、残念ながら川越には着て行けそうにありません。

やっぱり春だし、大島にするかなあ。
何を着ようかと考えている時間は幸せですね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 邪魔モノだった山茶花が帯揚げにチェンジ! | ホーム | 着物どころじゃないのです・・・ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。