訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立涌柄の十日町紬で箱根・小田原におでかけ

二日続けての長距離移動なのですが、今日はお義母さまのお供をして、箱根と小田原におでかけしてきました。
昨日の上京は突然決まったのですが、今日のおでかけは前々から予定されていたこと。
疲れた体で早起きして、予定通り着物ででかけることができました。

箱根神社

途中、立ち寄った箱根神社で記念の一枚。
そういえば、今年の箱根駅伝、山梨学院頑張ったよね・・・などと駅伝の話で盛り上がりましたよ。
だいぶ寒さが和らいだとはいえ、まだまだ箱根は寒かった!

というわけで、お昼ご飯を食べた後、すぐに小田原へと移動となりました。
今回は、「魚介が食べたい!」というお義母さまの希望を叶えるべく、海の方へとGO!

小田原1

混雑する駐車場にやっと車を入れて、向かった先は・・・。

小田原4

美味しそうなかきが食べられそうなお店。
良い香りが漂ってきていて、誘われるがままフラフラと中へと入ってしまった。

小田原3

牡蠣だ~!!
そういえば、広島の宮島SAで食べた牡蠣は、美味しかったなあ♪
ニヤニヤと思い出しながら、ぱくり。
はい、ホントに美味しいです。
漁港で食べるお魚って、間違いないですよね~。

小田原2

あと、別のお店で食べた、「鯵のまご茶漬け」がこれまた美味でした。
「まご茶漬け」というのは、獲れたてのお魚に、お茶やお湯をかけて食べた漁師料理で、忙しい漁の間に「まごまごしないで」食せたから、この名前が付いたそうです。
初めて食べるなら、鯵がオススメとのことだったので、迷わず鯵にしました。
他にもお魚の種類を選べて、中にはマグロの頬肉なんていう珍しいものも。

食べてばかりでしたが、道の途中で桜の花を発見!
河津桜という種類なんでしょうか?
山梨はやっと梅が咲き始めた頃だけど、間違いなく桜♪
一気にテンションがあがりました。

初桜2

初桜3

やっぱり、桜はいいな~♪
梅も香りが良くて好きなんですが、どうしてだか桜の方が「春本番!」って感じになって気分が上がります。
やっと寒い冬が終わった気がするからなんでしょうかね。
ただ、小田原は暖かいけど、甲府周辺の桜の開花はもうちょっと先になるなあ。
一足先に、春の雰囲気を楽しむことができました。

20150308コーデ1

今日着て行った着物は、紫色の立涌柄の十日町紬。
立涌って、立ちのぼる湯気を表した柄だと聞いた気がする。
ということは、温泉地の箱根にはぴったり!
帯は水仙の刺繍帯。
ちょっと春らしい明るい感じにしたかったのです。

ただですね~。

20150308コーデ2

がっつり衣紋を抜きすぎて、着付けのバランスが崩れた。
ちらっと下に着てるのが見えちゃってるし!?
まあ、ずっと襟巻していたので、気づかれることはなかったでしょうが、ちと恥ずかしいですね。
写真に撮るまで、本人は気づいてなかったわけだから。

最近になって結び方を変えてみた帯は、そこそこ綺麗に結べたので良かったんですけれど。
たかが着つけ、されど着つけという感じで、日々精進が必要です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< ダイロンの2色を混ぜてみたら・・・ | ホーム | 目黒雅叙園の百段雛まつり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。