訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

目黒雅叙園の百段雛まつり

先日、知人から目黒雅叙園で開催中の「百段雛まつり」の招待券をいただきました。
3月8日までということで、行けないかな~と半ば諦めていたのですが、急遽別件で上京する用事が入ったので、ついでのスケジュールに組み入れてしまった♪

蒲田にある大田区役所に行って、親戚のお家にご挨拶、その後目黒雅叙園、渋谷に移動、新宿から帰宅という、私にとってはかなりの大移動!
山梨に住んでいると、どうしても車移動ばかりで歩かなくなるのですが、今日はJRの階段上ったり、降りたり、道に迷ったり・・・。
久しぶりにうろうろ歩き回って、疲れました。

目黒雅叙園5

とにかく、初めての目黒雅叙園!
いろんな方のブログで噂を聞いていたので、機会があれば是非行ってみたいと思っておりました。
百段雛まつりは、残念ながら写真撮影禁止なのですが・・・。

目黒雅叙園7

螺鈿細工が施されたエレベーターの扉!?
唐獅子牡丹がステキすぎますね~。

そして、噂のトイレを探して歩いていると、これまた素晴らしいディスプレイ。

目黒雅叙園3
目黒雅叙園6

おお~っと驚きながら歩いていると、トイレの前には長蛇の列が!?
時間がかかったけど、頑張って並びましたよ。
そして、確かに並んだだけのことはあったと納得。

目黒雅叙園1

トイレの天井も煌びやか。

目黒雅叙園2

トイレの個室も、やっぱり豪華♪
つい、写真撮影をしてしまいました。
後ろの方、お待たせしてしまって、すみません。

最終日の前日ということもあって、ものすごいお客さんの数でしたが、堪能させていただきました。
百段階段はもっとじっくり見たかったんだけど、渋滞が起こるのであまり長居ができずに残念でしたけれどね。

そういえば、目黒雅叙園にも「御所飾り」が飾ってありましたが、山梨のとは全然違った!
私が想像していた通りの、平安の御所ってこんな感じよね~という風な御所飾りでしたよ。
やはり、派手な関帝廟まがいの御所飾りは、山梨で独自発展したんじゃないかと考え込んでしまいました。

目黒雅叙園の後、渋谷に移動して、ずっと行きたかった場所を探したんですが・・・。
その話題はまた後日。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 立涌柄の十日町紬で箱根・小田原におでかけ | ホーム | 麗しき源氏車のアンティーク着物に大変身♪ >>


コメント

豪華な振袖と番傘のディスプレイ、艶めかしいライトアップが素敵です(*^^*)
雅叙園て見所が沢山あるんですねー!
でも、トイレは大渋滞ですか…。本当の小用は事前に済ませておかないと、大変なことになりそうですね(~_~;)
いつか、唐獅子牡丹も生で見たいなぁ♪
今週末、夫の用事で、また地元へ帰ることになりました。
なんでこう、銘仙まつりの日を避けるように決まるんでしょ(´;ω;`)

チエさんへ♪

いつもコメントありがとうございます!

そうなんです。振袖&和傘のディスプレイがステキだったので、写真撮ってきました♪
雅叙園、お茶するところもあって、他にもいろいろ写真スポットもあったんですが、多すぎて撮りきれなかった。
撮影禁止のところは、もっとすごかったんですよ~。

また伊勢崎にお戻りなんですね。
銘仙まつりに行けなかったのは残念ですが、また来年があるさ!
楽しんできてくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP