訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

麗しき源氏車のアンティーク着物に大変身♪

今日は朝からずーっと、確定申告の準備で引きこもっておりました。
ほぼ終わっているので、あとは提出書類に記入して、出すだけ!なんですけどね~。
1件、不備があって、明日には出せないことが発覚。
まあ、あとはのんびりとやりましょう。

今日はわたしのひな祭りコーデの詳細を。

ひなまつり5

皆さんから、ピンクって珍しいね~と言われた着物。
そうなんですよ・・・ちょっとわたしのキャラじゃないような気がしますよねえ。
この着物、成人式の振袖と一緒に作ってもらった小紋なんですが、あまりにも「お嬢さん♪」って感じで全然着てませんでした。

ただ、「ひな祭り」&桃の節句なら、これでもOK?と思いましてね~。
半衿は、先日自分で染めたターコイズブルー。
帯揚げ&帯締めも孔雀青にして、帯飾りにも同じようなターコイズブルーにしてみました。
これなら、ちょっと可愛すぎる着物も、大人っぽくなるかなあ?

ひなまつり6

帯は、アンティークの木蓮柄&ストライプ。
最初、白地に桜柄の染め帯にしようかと思っていたんですが、甘すぎると思ってチェンジ。
木蓮の枝にも、ターコイズブルーの刺繍があるので合うかなと。

どっしりとした鬼しぼ縮緬なので、重いし、滑るし、長いし、着付けが大変でした。
着物によって、こんなにも手際に違いがでるんだと、改めて実感。
御誂え着物なので、身丈はぴったりなはずだけど、もうちょい短い方が着やすいですね~。
身幅はね・・・細かったのね、若い頃のアタクシ♪って感じで、ダイエットしなきゃと思いました。

さて、今日のタイトルは何故かアンティーク着物。
個人のお宅でリサイクル着物のお店をやられている方がいらっしゃると聞き、行ってみることにしたのです。

初めてだし、とりあえずは下見?
しばらく着物を増やすつもりはないし・・・買わないわよ!
自分に何度も言い聞かせながら、お邪魔したのですが。

どうして出会ってしまうんでしょうね~。
おっかしいなあ・・・買うつもりは全然無かったのに・・・買っちゃった!!

変身1

可愛らしいお嬢さまコーデから、粋な姐さん風コーデに大変身!
大好きな源氏車&橘柄の絞りで、柔らかくてむっちゃ軽い錦紗♪
長襦袢の袖の長さが合っていないのはお許しを。
半衿と帯と小物をそろえてみたら、どれだけ雰囲気が変わるか試してみたかったので。

変身2

胴裏はアンティーク着物らしい紅絹で、お袖も長い。
源氏車は、どうしてだかよく分からないんですが、好きなんですよね。
自分のツボにハマってしまう柄がいくつかあって、その中のひとつ。

いや、それでもアンティークは身丈が短くて着られないし。
そう思っていたのに、腰紐を下にすれば余裕で着られちゃうのよね~。

シミとかヒケとか、いろいろ難ありかもよ?
目を皿のようにして、買わない理由を探しまくったんですが、大丈夫でした。
お値段も、何故、これが!?と思うくらいで。

きっとね、わたしの元に来る運命だったんだよ。
そうして、我が家に来ることになったのでした♪

着付けが楽だったせいもあるけど、こっちの方が痩せて見えるし~。
お嬢さんコーデより、やはりこっちの方が落ち着く。
今年のテーマは、「姐さん」にしようかな・・・粋な極妻風(笑)。
買わない決意はもろくも崩れましたが、大満足なお買い物となりました。

お邪魔したのは、こちらのお店(お宅?)。
アットホームなお部屋の中で、着物を漁りまくり。

伴野さん

日本刺繍とかのお教室もあって、ワクワクが止まらない!
またお邪魔させていただきます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 目黒雅叙園の百段雛まつり | ホーム | フレンチダイニング「竜」にて着物ランチ会 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP