訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク



あれれ・・・オレンジに染まるはずが!?

ここ2、3日、首を左右に振ると激痛が走ります。
整体師のダンナさんからは、「大人しくしてろ!」と怒られるのですが・・・。

せっかくダイエット始めたのに、花粉が多くて歩きに行けない。
首が痛くて、ストレッチもできない。
何かの拍子に首を振ると、ズキっとくるので、一挙手一投足に気をつかって疲れます。

掃除もできないし、やることないな~。
そうだ、染めものをしよう♪
(↑発想がちょっと間違ってる)

実は新しい染料を、買っておいたのですよ。
こんな日もあろうかと!

DYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5g col.39 タンジェリンDYLON マルチ (衣類・繊維用染料) 5g col.39 タンジェリン
()
ダイロンジャパン

商品詳細を見る


春が近いので、パキっとしたオレンジもいいかと思い、今回は「タンジェリン」にしました。
きっとすっきり爽やかなオレンジ色になるに違いない。
・・・そう思っていたのですよ、染め上げる前は。

ダイロンも3回目となると、手順をだいたい呑み込んで、手際が良くなってくる。
染めムラができないように、丁寧に、気をつけて、熱湯の熱さにも負けずに頑張ったハズ!

タンジェリン

染めムラもなく、我ながら綺麗に染まったと思いましたよ。
水に濡れている時は、「思っていたより、オレンジがちょっと薄い?」と思っていたけど、ほどほどに満足できておりました。
オレンジシャーベットみたいな色で、綺麗かも♪・・・なんて。

が、しかし!
乾いてみたら、何じゃこりゃ~!!
オレンジじゃなくて、「肌色」になってる!!!

どうやら、染粉の量が少なかったようです。
ターコイズブルーがパキっと染まったので、オレンジは少し薄めにと思ったのが裏目に出てしまった。

いやはや、ホントに思い通りにならないものですね~。
染めムラもなく、いい感じに仕上がると思っていたのに。

次は頑張る!
っていうか、同じ色をもう一度上掛けしてみるのもいいかもしれない。
とりあえず今回は、ムラなく染められたから良しとしよう。

失敗すればするほど、どんどん深みにハマっていく、不思議な「染色」の世界なのでした。
私の場合、まだ入り口からちょいと覗き込んだだけなんですけどね~。
図書館で染物の本を借りてきて、ニマニマしている最中です。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 春になると大島紬が着たくなる(1:龍郷柄) | ホーム | =織りの芸術= 至宝のいせさき銘仙展Ⅲ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


