訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

竹笹と立涌柄の結城紬に竹&小鳥帯コーデ

今日は花粉がかなり飛んでいたようで、朝から鼻がムズムズ、目が痒かったです。
暖かくなったのはいいけど、雨後の晴れな上に、春一番が吹いていたから、花粉も飛びまくり。
確定申告作業をしつつ、横にはしっかり空気清浄機が稼動してました。
いくら晴れていても、外出したくない・・・完全なる引きこもり状態です。

さて、昨日の記事の続きを。

雨が降りそうだからポリ着物にするか~と考えていたんですが、結局、土壇場で変更。

20150222コーデ1

ここのところ派手着物続きだったので、一気に地味~な雰囲気に。
立涌と竹笹柄の結城紬に、前日コーデで持ち出してきた、竹に小鳥柄の帯。

20150222コーデ2

ちょっとカラフルな小鳥なので、雀じゃないな。
帯揚げは、小鳥の緑に合わせて黄緑色。
帯締めは、えんじと緑が混ざっている細めなものを。

冬の竹藪の中で、ちょっと雨宿りをしている小鳥・・・みたいな感じ。
舌切り雀にしては、カラフルすぎるし。
そう思ってみると、地味コーデにも愛着がわくというもの。
絵画的だったり、物語を感じられるコーディネートが、やっぱり一番好きですね~。

お仕事会場の外には、竹藪と咲き始めた梅の花。

20150222コーデ6

さらに梅の花には・・・。

池上梅2

可愛らしいメジロが1羽。
梅の花に囲まれて、なんだか幸せそうに見えます。

池上梅3

すぐそばには、寒さに震えているヒヨドリがいるんですけどね。

20150222コーデ3

寒い冬から、少しずつ春へと移り変わる時期になったなあと感じました。
山梨はまだ寒くて、ご近所の梅も全然咲いてませんが、東京はやっぱり暖かいんだなあ。

20150222コーデ5

春一番も吹いたし、ちょっとずつ春に近づいていますね♪
豪華絢爛な蘭の花も綺麗ですが、季節感のある梅の花もやっぱり美しいのです。

花を愛でまくりな一日となりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 3月7日は伊勢崎銘仙の日! | ホーム | 世界らん展に行ってきました♪ >>


コメント

いいですね・・・

先日はありがとうございました。楽しい時間でした♪

春・・花粉がなければいい季節。
着物も着たくなるし。。。

蘭の花に華を持たせ、紬の着物・・素敵です!!
さりげなく着こなしに意味を持たせるのが粋ではないかと、私は思います。

昨日の夜、思いつきで少し着物の整理を・・
襦袢を点検したら、襟の汚れが・・!
今日、はずしました。これをまた、付けなくてはいけない。ぼちぼち頑張る!!

あゆさんの言う通り、染めを習得し、自分好みの半襟を作りたいなぁ・・なんて思ってしまいました。


Tさんへ♪

コメントありがとうございます。

暖かくなるのは嬉しいんですが、今日も花粉でブシュブシュです(T_T)
着物でおでかけしたいけど、花粉防御眼鏡&マスクじゃ気分が盛り上がりませんね~。

私はその日の気分でコーデを考えるので、時々微妙な組み合わせになるんですが、
この組み合わせは結構気に入ってます。
自分の中でハマると、決まった!って思えますよね。
でもきっと、小物を変えると雰囲気が変わるんだろうなあ。

半衿の付けかえ、面倒ですよね~。
私も気合を入れないとやらないので、ボチボチ頑張ります(笑)。

昨日、図書館に行って、染めの本を借りてきました。
次は草木染にチャレンジしようかな~なんて考えてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP