訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

はじめまして!な新着物女子♪

今日は、このブログを見てお声をかけてくださったチエさんと、初めてお会いしてきました。
県外からお引越しをされてきて、着物にハマり中との事。
これは是非イベントなどにお誘いせねばと思ったのですが、帰省されるということだったので、その前にと急遽予定を立てました。

凄いご縁だな~と思ったのは、我が家から歩いていける距離にお引越しされてきたのですよ。
何これ、奇遇というより奇跡的じゃない?
運命の出会いですね~、きっと♪

そんなこんなで、ご近所さんの着物女子2名もお誘いしてランチをしてきました。
山梨県でもさらにピンポイントでローカルな感じです。

集まったのは、イベントスペースなどもある「ナチュラルテーブル」さん。
ガレット
私が注文したのは、
そば粉のクレープに季節の温野菜と生野菜、生ハムをのせ、バジルのソース。 
スープ、パン、ドリンク付 1200円

デザートに、ラズベリーとチョコレートのタルト♪
ラズベリータルト

初めましてなんだけど、着物女子4名、おしゃべりで大盛り上がりでした。
山梨県で、着物でおでかけするといいよ~なスポットを語り合ったり。
桜の名所とか、美味しいと評判のレストランやカフェとか。

さらに、チエさんのご出身が群馬県の伊勢崎市と聞いて、「銘仙の本場じゃないか~!」と大興奮。
1年くらい前に、行きましたよ、私。
確かブログに書いたハズ・・・と思っていたら、そう思い込んでいただけだったらしく、記事がなかった!
近日中に、写真をアップしようと思います。
とっても素敵なところでしたからね~。

あと、我が家の近くに、猫雑貨専門店があるという情報をききつけ、それは絶対に行ってみなければと。
残念ながら今日はお休みだったのですが、チエさんと一緒にリベンジしようと誓い合いました。

美味しいタルトの「アニーズカフェ」で、ダメ押しのタルトを食べてしまった!

イチゴタルト

お腹いっぱいになってしまい、夜ご飯は食べられませんでした。

20150220Cさんコーデ

チエさんは、とっても可愛らしい和風美人で、はんなり系の着物がよくお似合いでした。
身長も155センチと、アンティーク着物も沢山着られそうな羨ましい感じ。
ただ今、物欲爆発中とのことでした。
いろんな着物をぜひぜひ沢山着てくださいね~♪

20150220Kさんコーデ

ご一緒したかおりさんは、春らしい黄緑色の総絞り。
明るく華やかな気分にしてくれる着物でした。
なかなか着こなしが難しそうな色なんだけど、とってもお似合いです。

20150220Tさんコーデ

そして、やはりこのブログを通じて知り合ったTさんは、紬の着物に、刺し子?っぽい帯。
半衿と帯締めがおそろいの柄で、春らしい雰囲気。
着物はおば様から譲られたものだそうですが、よくお似合いです。

で、私はというと・・・。

20150220ayuコーデ

何だ、これ?というくらい、派手な小紋。
どっしりとした鬼シボ縮緬で、ちょっとアンティーク風な雰囲気だけど、現代モノ。
派手さを抑えるために、帯は白地に孔雀柄が染められた名古屋帯。
自宅に帰った時に、ちょうど出くわした主人に、「何で振袖なの?」と誤解されたくらいです。
お袖も長めな60センチ。
襦袢と長さは合っていたはずなのに、合ってないかったことに後から気づきました。

派手小紋1

拡大すると、こんな感じ。
いろんな花が描かれてますが、水仙柄がいいなと思ったのです。
遠目にみるとわからないんですが、じっと見ると染めムラがかなりあって、格安価格だったのも納得。

派手小紋2

かなり原色に近い色が使われているので、きっと綺麗に染めるのが難しかったんだなと、想像。
ほんのちょこっと染めにチャレンジしただけなのに、知ったかぶりになってますが、着心地は凄くいいんですよ。
なので派手だけど、ふだん着物として着倒そうかなと思ってます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 大急ぎで明日のコーデを考える | ホーム | ダイロンで白半衿を染めてみた② >>


コメント

改めて、昨日は有難うございました。
久々にあんなに笑いました(^m^)
お夕飯、入りませんでしたか。
二個目のタルトまでお付き合い頂いてしまって、すみません><
あのあとは、みなさんから頂いた情報を、忘れないうちにメモしたり、ブックマークしたり。物凄い情報量になりました(笑)

チエさんへ♪

いえいえ、こちらこそお会いできてよかったです。
善は急げ!な気分だったからこそ、いろんな情報がゲットできましたし♪
伊勢崎に帰られたら、きっと楽しいですよ~。
いせさき銘仙の日にも近くて、タイミング良かったですよね。
是非帰られたらまた、お話を聞かせてくださいね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP