訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


ダイロンで白半衿を染めてみた②

先日、初めてダイロンでの染色にチャレンジしたのですが、思いがけず染めものの面白さにハマりそうな予感。
おそらく、初心者でも簡単にできる工程だったからなんでしょうけれどね。
ただ、マニュアル通りにやっても、なかなかうまくいかないというのが、やる気に火をつけたのかもしれません。
「次こそは成功させる!」みたいな。

そんなわけで、今日はまた、残ったダイロンで再度染めものに挑戦してみました。
失敗は成功の母!
ネバーギブアップ!! って、大げさですけど。

ターコイズブルー半衿失敗

↑これが、前回、失敗したヤツ。
見た目にも明らかな色ムラが出てますね~。

この失敗をふまえて、注意すること。

①染料液はケチらず、たっぷり使う。
②均等に染色液が行き渡るように、布を折らない!
 優しく、優しく、水の中をくぐらせるように・・・。

あと、これ↓

DYLON カラーストップ (色止め剤) 50mlDYLON カラーストップ (色止め剤) 50ml
()
ダイロンジャパン

商品詳細を見る


前回、色落ちが凄まじかったので、ちゃんと色落ち防止剤を使う。

ダイロンマルチという染料は、熱湯(80℃以上)で染めるタイプなので、お湯の温度にも注意。
温度が高いほど、発色が良くなるらしいのです。
ただ、前回、色がちょっと濃いかな~と感じたので、今日は染め粉の量をちょっと減らしました。

そして、結果は・・・。

ターコイズブルー半衿成功

成功した~♪
少なくとも、半衿として使えるくらいにはムラなく染まりました。
我ながら上手いんじゃね?と、自画自賛。
記念すべき、第1作。

染色技術レベル、Level0⇒Level1にアップしました♪
いやはや、こうなってくると楽しいね~。
草木染とか藍染とかにもチャレンジしたくなってきましたよ。
その前に、まずはダイロンを攻略してやろうと思うのですが。

夢(目標)は、着尺反物を染める!・・・って、無謀か。
名古屋帯くらいまでにしておこうか。
さすがに12mも染め上げるほどの設備は、我が家にありませんしね~。

次は何色に染めようかと考えるだけで、ワクワクします。
このターコイズブルーの半衿を使ったコーデも考えなきゃいけないし、新しい着物の楽しみ方を見つけました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村



<< はじめまして!な新着物女子♪ | ホーム | 胸の補正にピッタリだった和装ブラ♪ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


