訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

胸の補正にピッタリだった和装ブラ♪

雪です。
朝から、また雪です。
窓を開けた時、さすがに「もういいよ」と呟きました。

昨日、寒くなるかな~なんて思っていたけど、まさか朝起きて積もっているとは思ってなかったんですよね。
お昼頃には雪も止んで、外出できるようになったので、ほっと一安心でした。
今も雪が積もって大変な地域の皆様には、ご苦労様ですと心から言いたい。
早く春になるといいですね。
積雪があると、外出もままならなくなりますし。

さて、そんな雪の中で、今日は待ちわびていた荷物が届きました~♪



和装ブラ! これで2枚目!
ちょっとお高いのですが、補正下着メーカーさんが作っているというので、前々から買うかどうか迷っていたんです。
1枚目は、よくあるタイプの前ファスナー型和装ブラだったんですが、これはユニクロのブラトップみたいにスポンと被るタイプ。
正確には、足から頭の方へ引き上げる。
早速試してみたんですが、予想以上に楽チンで、なのにしっかり胸がコンパクトに収まる!
凄い。ほとんど補正がいらない♪

前から、胸の補正には苦労していたんですよ。
鳩胸&横にぽよよん~だったので、さらしを巻いたり、詰め物をしたり。
グラマーと言えば聞こえは良いけど、着物の場合、太って見えるじゃないですか、上半身が大きいと!!
憧れはすらっとした着姿なのに、樽みたいになる自分が嫌で、試行錯誤を繰り返してました。
帯に胸が乗っかると、年齢以上に貫録が出てしまうのでね・・・(-_-;)

でも、緊急ダイエットが必要なくらい太ったので、胸の脂肪のせいだけにはできないんですよ。
肩とか背中とか、ぽってりと丸くなっている気もしていましたし。
身幅が合わなくなった着物もあるし、いろいろ微妙です。

そんな事情はともかく、この和装ブラの付け心地に感激して、着付けの練習がてら、実際に着物を着てみることに。

20150217コーデ1

護国神社の骨董市で随分前に買ったふんわりな本塩沢。
帯はネットオークションでプチプラだった紬の八寸。
無難というか、あんまり面白みのないコーデですが、着心地は抜群なのですよ、この着物。

20150217コーデ2

帯は辛子色の唐花柄。
相変わらず、好きなんです~♪

コーデはともかく、肝心なのは、胸の補正。

20150217コーデ3

頑張らなくても、そこそこに潰れた!
胸の下に一枚薄いパッドをいつも入れるんですが、入れなくても良かったかも。

一番良かったと感じたのは、脇方向に流れる胸のお肉が、自然に中心に寄せられたってことですかね~。
ワイヤーとかパッドとか入ってないのに、すっきりした気がします。
さすが、補正下着専門店!
久しぶりに、良いお買い物ができたと思いました。

ふだん着物が好きなので、できるだけ着つけも楽に、時間短縮できればいいのですが、どうせ着るなら綺麗に着たいな~と思うわけです。
補正が重要なのは分っているけど、洋服と同じようにささっと着られる方が良いなあと。
そういう意味で、この和装ブラは今後活躍してくれそうな予感♪

着物や帯と違って他人に見せるものじゃないけど、自分の中ではとても重要な投資となりました。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

↑久々にランキングに参加。
いつまでやる気が続くことやら・・・ですが。
モチベーション維持のために、ポチっとお願いします♪




<< ダイロンで白半衿を染めてみた② | ホーム | 朝得プランで、電気代を節約! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP