訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

朝得プランで、電気代を節約!

今日は、着物でも、ダイエットでもない話題。

山梨の冬は寒い、寒いと、ブログでも連呼しておりますが、それが原因で、冬の電気代が毎年かなりヤバイことになってました。
一番冷え込む2月は、かるーく35000円オーバー(-_-;)
灯油代なども加算すると、光熱費だけでアップアップになりそうな家計です。

そもそも、どうして我が家はこんなに電気代がかかるんだ?
夜中にエアコンつけっぱなしの所があるせい?
いろいろ疑問に思っていたのですが、知り合いに聞くと、「そのくらいかかるよね~」と言われたこともあったので放置しておりました。

でも、やっぱりあり得ないくらい高いと思う。
いろいろ検証した結果、夜中のエアコン代で電気代がはねあがっているんだろうと推測し、東京電力の「朝得プラン」に思い切って切り替えてみました。
1月15日からだったので、今日がドキドキのメーターの検針日!

なんと、プランを変えたら、去年に比べて・・・
7000円電気代が安くなった♪
去年は大雪ということもあって一概に比べられないんですが、先月はやっぱり36000円と恐ろしい数字だったので、かなり節約できたと思うのですよ。

この朝得プラン、午前1時~午前9時までが夜間電気料金12円。
ただし、午前9時~午前1時までは、ちょっと割高な36円(だったかな?)になっています。
なので、早起きすればするだけ、お得になる。
たとえば、仕事が忙しくて、ほとんど日中家にいなくて、夜遅く帰宅するという人にとってはオススメなプランなわけです。
おかげで、早寝早起きするようになりました。

ただ、ちょっと気に入らないのが、燃料調整費がはね上がっていて、去年は1500円くらだったのが、いつの間にか2300円になっているんですよね~。
こればっかりは、節約しても、東京電力が問答無用で上げていくので、どうにもならない。
ってか、原油が安くなっているのに、どうして高くなるんだ?と思うのですが。

それでもまあ、何とか電気代節約に成功したので、今日はウキウキな1日となりました。

ニャンモナイト

ニャンモナイト化した、我が家のニャンコ。
苦しそうな体勢で爆睡しているのですが、どうなんだろう。

明日はまた寒くなりそうです。


<< 胸の補正にピッタリだった和装ブラ♪ | ホーム | ダイロンで白半衿を染めてみた! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP