訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

厄除け地蔵まつり&バレンタインコーデ

今日は晴れていたんですが、北風が吹きまくっていて、むちゃくちゃ寒かったです。
最高気温も5℃くらいだったと思うのですが、風のせいで体感温度は氷点下といった感じ。
ぽかぽかな小春日和になって欲しいなあと思う、今日この頃。

さて、ぶるぶる震えちゃうくらいの寒さの中、我が家のお墓がある「塩澤寺」で、「厄除け地蔵祭り」が行われております。
2月13日正午から、2月14日の正午まで。
お墓参りでしょっちゅう参拝しているわりに、このお祭りには参加したことがなかったので、今年は行ってみるか~ということになりました。

厄除け地蔵祭り

塩澤寺があるのは、かの太宰治も訪れたという湯村温泉。
塩澤寺は、約1200年ほど前に、弘法大師空海が訪れて開山したお寺なのだそうですよ。
つまり、真言宗。マニアック系な真言密教のお寺♪
総本山は高野山!
こちらのお寺のご本尊は、地蔵菩薩サマ。
ありがたや、ありがたや・・・。

厄除け地蔵祭り1

いつものお寺と全然違う風景に、大興奮。
この山伏っぽい装束で護摩行されているところ、初めて見ました。

厄除け地蔵祭り2

総門も賑やかな感じですね~。
屋台も沢山出ていて、寒い夕方でも賑わっていました。
子供たちが楽しそうに昔ながらの屋台に集っている姿が、微笑ましかったです。

そして、お土産?でいただいてきたのが・・・。

厄除け地蔵祭り4

まさかの、ブラックサンダー!!
「何じゃこりゃ?」と食いついた私に、「来年は無いかもしれませんよ」と売り子?さんに言われて、ついつい買ってきてしまった。
まあ、明日はバレンタインデーだしね。
自分へのチョコということで、ご利益もありそうだしOKでしょう。
でも、なにゆえに萌えキャラ?
やくよけむすめって、これも初めて見ましたよ。

屋台が出ていると、ついつい買い食いしてしまうのですが、今日は寒すぎて、温かいはずのものまで、すぐに冷たくなってしまいました。

厄除け地蔵祭り3

「はし焼き」なるものを食べましたが、「とろけるチーズ」なのに、全然とけない!
焼きそばとかたこ焼きとか、こういうのはアツアツが美味しいんですけれどね~。

あまりに寒すぎて、のんびり散策する余裕もなく、参拝をした後でそそくさと帰ることになりました。
でも、おみくじも「大吉」引いたし、短時間でも満喫できたような気がします。

ただ、せっかく着物を着ていっても、防寒しまくりだったので、誰も着物だと気づかない。
歩かなきゃいけなかったので、足元も下駄じゃなくて、ブーツだったし。
バレンタインコーデ、かなりお気に入りだったのに、写真すら撮れなかったのが残念でした。
とにかく寒くて、ガタガタぶるぶるだったのですよ。

バレンタインコーデ1

赤と黒の市松柄ではなく、ダイヤ柄の本塩沢に、ゴスでダークなスカル帯。
ここのところエレガント系な着物ばかりだったので、こういうのはテンションが上がります。
ひと目惚れして買ったものの、これまで着る機会が無かったんですが、これからはもうちょっと活躍させてやらなきゃ。

バレンタインコーデ2

帯もやっぱりひと目惚れ。
ろっこや」さんで購入した、ロイヤルスカル帯♪
インパクト大な着物に、個性的な帯で、なかなか良いじゃないかと自画自賛。

でも結局、あまりの寒さに帯付きじゃ歩けないので、誰にも気づいてもらえなかったというオチ。
首にマフラーをぐるぐるに巻きつけ、長いマントとブーツで歩けば、ほとんどワンピース姿ですしね。

早く暖かくなるといいなあと、寒さに震えながら痛感いたしました。

<< ダイロンで白半衿を染めてみた! | ホーム | 椿小紋に水仙刺繍帯コーデ&雪の久遠寺 >>


コメント

こんばんは(^^)
山梨は、冬でもアチラコチラでお祭りをやっているんですねぇ。
屋台のご飯、大好きなので嬉しいです。
最近の屋台はバリエーションも豊かで楽しいですよね(^m^)
毎度、陽気な外国人さんにのせられ、ケバブを買ってしまいます。
スカルと聞くと、おどろおどろしいイメージでしたが、
格好良い帯ですね!
コーディネートも、ロックな感じで素敵です!(^O^)



チエさんへ♪

コメントありがとうございます!

冬のお祭り、実はあんまり行ったことが無いんですよ~。
寒いと出不精になってしまうので、今回はかなり「エイヤッ!」と気合をいれました。
でも、やっぱり寒かったです(-_-;)
まさか屋台で売られているものがヒンヤリするとは思いもしなかった。
この日は特に寒かったんですけれどね。

ケバブ、美味しいですよね。
私も今回買おうかどうか迷ったんですが、ちょっと列ができていたので止めました。
寒くて待ってられないという理由で。

このスカル帯は、ゴシック&エレガントな感じでお気に入りなんですよ~。
チエさんもぜひ、お気に入りの着物&帯を見つけていってくださいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP