訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


帯結びの自主練?お茶会

今日も朝から雪!
前回ほど多く積もってはいませんが、これからどうなることやら。
去年の大雪以来、ものすごく警戒感が強くなっているような気がします。

さて、一昨日の2月3日、ちょうど節分の日に、着物女子の会合に行ってきました。

前回の新年会で、山梨着物女子会『着物道楽』と正式名称を決めたんですが、何だかちょっと恥ずかしい(笑)。
とりあえず、皆さんと一緒に楽しく『着物道楽』できれば良いなあと思います。

今回集まったのは、石和にある『』カフェさん。

蔵カフェ

酒屋さんの酒蔵が、落ち着いた雰囲気のカフェになってます。

蔵カフェ2

私たちが借りたのは、↑カフェではなくて、2階にあるギャラリーの方。
お茶をしながら、「簡単帯結び」のやり方を教えていただきました。

帯結び練習2

↑こんな風に、事務クリップと洗濯ばさみを使う方法。
お太鼓部分を先に作って、巻き付けるやり方なので、慣れてくると、ぱぱっと帯が結べそうです。
着物は着られるけど、帯に自信が無いとか、作り帯に興味あるけど帯は切りたくない、腕が上がらない、など、普通の結び方だと問題がある方にもオススメです。
着物初心者にも良いんじゃないかな。
「こんな風に簡単に帯が結べるよ♪」と教えて上げられれば、着物でおでかけのハードルも下がるかも。

帯結び練習1

そんなわけで、皆さん真剣に自主練中。
先生をお呼びしてというわけではなく、耳よりの情報があったら持ってくる・・・みたいな感じですね。
今回教えてくださったのは、Tさん♪
ありがとうございました!

帯結び練習3

私も背負ってみましたよ。
1回目は要領が悪くてモタモタしちゃいましたが、2回目になると、ちょっとマシになったかな。

ただ、着物の背中心がズレていたらしく、教えてもらって、ガックリしました。
この着物がつるつる滑って扱いづらく、着付けに時間がかかったのに・・・・。

あと、腰の凹みに補正を入れるのをすっかり忘れていて、あちゃーという感じです。
準備万端のつもりだったんですけれどね。
なかなか思い通りにならなくて、悩ましいところです。

今日は雪で外出するのは大変そうなので、教えていただいた帯結びの復習でもしましょうか。
皆さんの素敵コーデは、また次回。

<< 帯結び自主練の時の着物コーデ | ホーム | 明日のおでかけコーデを考え中 >>


コメント

こんばんは、はじめまして(^^)
去年、主人の転勤で、甲斐の国に越してきました着物初心者です。
こういった帯の締め方もあるんですね〜!
普段は半幅帯や付け帯が多く、まだお太鼓結びには不安があるので、是非試してみたいです。
今、発見や覚えることが多くで、とても楽しいです。
あと、お買い物も。もうネットストア覗いたり、オークション覗いたり^m^;
寝ても覚めても、着物着物…になってしまっています。
あゆさんのブログ更新が、とても嬉しいです(^^)
また次回も楽しみにしていますね。



チエさんへ♪

はじめまして!
コメントありがとうございます!

そして、山梨県へようこそ~♪
山梨の冬は寒くないですか?
私も移住して、やっと?丸6年になります。
それでもまだまだ、判らないことだらけです!(^^)!

簡単帯結びは、私もこんな風な結び方あるんだ~とビックリでした。
いつも悪戦苦闘しておりましたので、お太鼓柄が最初から決まるというのは安心ですね。
私も着物を着始めて3年目?くらいですが、まだまだ発見が多くて、自分の未熟さを痛感してばかりです。
ちょっとずつでも気づいていければ良いなと思ってます。

そうそう、3月3日に、ひな祭りランチを計画してますので、ご興味があれば是非ご一報ください!
甘草屋敷見学⇒フレンチレストラン「竜」にてランチ(¥1200)です。

着物でおでかけ、楽しんでくださいね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


