訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


氷割文様の小紋に、4パターンの帯

やっぱり、今日は朝から雪が積もってしまいました。
きっと外出はできないだろうと思い、昨日はウォーキングをかなり頑張って、トータル18000歩!
体重計にのってみたら、1キロ減っていた♪
でも結局、今日は家に引きこもることになるので、あんまり変わらないんだろうなと思います。

しかし・・・このまま雪が積もったままだと、日曜日に着物でおでかけするのは難しいかな?
この寒い季節に着たいと思っていた小紋があったんですけれどね。
地味~な氷割の小紋に合う帯を探して、箪笥の中を探してみました。

氷割小紋1

最近、ふだん着物はおとなしめというか、地味なのが好きになってるんでしょうか。
特に氷割文様は、前々から何故か気になっていて、好みに合うのを探したくらいですからねえ。

↑帯にも、引箔で氷割に、水仙?らしき刺繍の帯。
同系色コーデなので、お茶席とかでもOKそうな感じ(やってないけど)。
でも、ホントに水仙なのかどうか・・・葉っぱの形が違う気もする。

氷割小紋2

上と同じく、現代モノの刺繍帯なんですが、花の種類が不明。
ブーゲンビリアっぽくも見えるけど、色が違うし、何だろう?
とりあえず洋花ってことで、季節を問わずOKということにする。
地の部分が、やはり引箔で氷割模様。
どんだけ好きなんだって感じですが・・・どうにも気になる氷割なのでした。

氷割小紋3

勢いで買ってしまった、アンティークの水仙帯。
どどーんとピンクが目立つので、遊びに行くには良い感じ。
完全に帯が主役で、着物は脇役ですねえ。
ちょっと帯が主張しすぎている感じもありますが・・・。

氷割小紋4

最後はアンティークの刺繍帯。
椿の花がどどーんと。
でも、この帯と着物は、意外にバランスが良い気がしますね~。
椿のしべの部分と、八掛が同じ色だからかな。
季節にも合ってる感じ。
今日、雪の中にたたずんで写真を撮るなら、このコーデを選ぶな、きっと。
和傘とかさしちゃって(←妄想中)。

氷割は抽象柄なので、合わせ方でまたいろいろ雰囲気も変わるんじゃないかな~と思うのですよ。
小物の合わせ方でも、また違ってくるだろうし。
今年は、しっとりとした大人な雰囲気を目指してみようかと思います♪

それにしても、今日は寒い!
明日は間違いなく道路が凍るので、転倒しないように気をつけなければいけません。
どうぞ皆様も、足元にはご注意を!

<< 氷割柄小紋に椿帯コーデでおでかけ | ホーム | 唐花の結城紬に洋花帯でおでかけ >>


コメント

そうか!!なるほど!!

寒い日のお家での楽しみ方・・。
TVとこたつの番だけではなかった!
なるほど!着物と帯を合わせて楽しめばいいのか!!
(妄想しながら?)

着物にはまって20年以上?
着付けも所作もコーディネートも進歩なしでも・・
そうですよね~~
着物一枚出して帯を数本・・
それだけで、いくらでも楽しめるんだ!!

あゆさんのコーディネート、どれも素敵です♪
持っている着物や帯の好みが違うから、皆さまの着物姿はいつも、どなたのものもうっとり・・。
ちびデブな私には出来ない感じだったり…。

老後?の楽しみが増えました。二階にこもり私も今日から始めます♪(夕食はどうするの?って感じ??)

Tさんへ♪

コメントありがとうございます!

そうそう、着物に帯を合わせるだけでも、けっこう楽しめますよ~。
妄想するだけなら、お金もかかりませんし(笑)。
私も着付けや所作には自信無いですけど、結局のところ、衣服だから!
堅苦しく考えずに、とりあえずは楽しむところから始めたら、もっと着物人口増えるんじゃないかな~と思ってます。

皆さん、それぞれに好みがいろいろあって、見ているだけで楽しいですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


