訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


2015年の着物新年会は、まさかの振袖!

明けましておめでとうというには遅すぎます。
年明け早々、思いっきりブログをサボりまくってますが・・・。
今年もボチボチやろうと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2015年の最大目標!

①ダイエット!

ヤバイくらいにリバウンドしたので、今年は何とか3月までに体重を減らす!

着物ブログになってましたが、そもそもはダイエットブログとして始めたわけなので、今年は初心?に帰って頑張ろうと思います。
太ってしまうと、肩周りとかに肉がついて、ただでさえ大きな上半身が、さらにドドーンと迫力が増すので、美しい着物の着姿を目指すためにも、個人的にはダイエットしなきゃな~と思うのですよ。

さらに、痩せると、仕立て直さなければ着られなかった着物も着られるようになるので、むしろ経済的なはず!

一石二鳥、いや、三鳥にもなりそうなので、いろいろ試してみたいと思います。

さて、痩せなきゃ!と言いつつ、1月13日には着物女子会の新年会に行ってきました~。

場所は、イタリアンの「伊和桜」さん。
とっても素敵なレストランでした。

ランチコースで、なんと2750円。
私はお肉料理を頼んだのですが、デザートまでしっかりいただいて、お腹いっぱいになりました。

お料理

新年会に参加した着物女子は、10名。

新年会

今回、「振袖 or ピンク系着物」という裏テーマ?付きだったので(できる範囲で)、皆様のコーデが楽しみでした。

そんな中、私はまさかの振袖ですよ。
ええ、もう、恥ずかしいとか言っていられない!

実はこの振袖、妹の物なのですが、実家に戻った際にお預かりをしてきました。
「どうせ着ないから、お姉ちゃん、持って帰って」というわけで。
箪笥に入れっぱなしの可哀想な状態だったので、遠慮なく持ち帰ってきましたけれどね。

私の振袖は、成人式写真と、あとは結婚式にご招待いただいた時に着た記憶があるんですが、妹の振袖は成人式の1度だけ。
二人とも振袖を着る年齢としてはビミョーなんですが、少しくらい、活躍させてやらなきゃと思いまして。
色が落ち着いた臙脂色?で、古典柄の京友禅(・・・らしい)なので、恥ずかしさもちょっと和らぐ感じです。

もう一人、振袖で参加されたEさんは、とっても華やかなコーディネート。
帯もご自分で飾り結びにされていて、感心しきりでした。
私は最初から「二重太鼓でいいや」と諦めモードでしたが。
袖は長いけど、大人の訪問着的に・・・という感じにしたかったのです(言い訳)。

でもですね~。
久しぶりに着物を着たというのと、長いお袖でいつもと違う、つるつる滑る綸子ということもあって、着付けが本当に大変でした。
抜いたはずの衿も詰まってきてしまって、どんよりですよ。
二重太鼓もいろいろ難ありになってしまったし、着付けの仕上がりは良くなかったですね。
紬とかのふだん着物が、いかに着やすいかを再確認しました。

振袖1

もともと金色の帯を合わせていたようなのですが、自分の好みで、グリーン系にしてみました。
帯揚げは山吹色?にして、明るい感じで。
帯締めは、中に金のラインが入った紫色。

振袖2

お気に入りの、ヨーロッパの天井柄?的な袋帯にしたんですが、もうちょっと大柄でも良かったかな?
シャキっと結べたら良かったんですが、ドタバタしている間に、お迎えが来られたので、さらに大慌てで結んで、イマイチな仕上がりに。
着つけに1時間くらい取ってあったのに、間に合ったとは言い難い。
今後も精進が必要なようです。

というわけで、2015年最初の着物、何だかな~なスタートですが、自分なりに楽しんでいこうと思ってます。

<< ウォーキングをするのだ! | ホーム | 口紅のシミ抜きを終えて戻ってきました! >>


コメント

振袖を着てお出かけとは、やりましたねえ~!
豪華な柄の振袖ですね。
振袖にお太鼓も味がありますね。


確実に地元での、着物友との会合、進展していますね。
私も、いつか自分企画の着物イベントを実施したいなあと思いますが、色んな意味でなかなか実現しません。

ムーコさんへ♪

ご無沙汰しております!
コメントありがとうございました。

振袖は、かなりイタい感じもありますが、コスプレ的イベントという気分で(笑)。
どうせなら、もっと綺麗に着たかったのですが、袖の長さを甘く見てました。
ふだん着物って、着やすいんだな~と再確認です。

着物女子会、じんわりと広がってますね。
食事会だけじゃない、何かもうちょっと面白いイベントとかできないか、とか、考え中です。
ムーコさんは、私よりも人間関係ずっと豊かそうに見えますけれどね。
楽しい着物ライフなら、形は何でもいいのかなと思います。

まだまだ寒い日が続きますし、北の方は雪で大変そうですが、めげずに楽しみましょう!
私もひたすらマイペースです(-_-;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


