訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

氷雨の中で着物女子ランチ会

今日はとにかく寒い!
寒すぎます!
朝には雪がちらついていましたし、お昼頃には冷たい雨が・・・。

そんな中、クリスマス会&忘年会の着物女子ランチ会に行ってきました。
場所は、2年前に忘年会をやった「彩量庵 たん澤」さん。

http://malpocha.blog45.fc2.com/blog-entry-400.html

2年前の忘年会の様子です。

せっかくのクリスマスシーズンなので、華やかな小紋を着ようと予定していたんですよ。
それなのに、このお天気。
さすがに水に弱い染め小紋を着て行く気にはなれず。
というわけで、次回、丸洗いに出そうと予定していた結城紬を着て行くことにしました。

着物忘年会

皆さん、素敵な着物をお召しでした~。
今日は写真をあまり撮れなくて、ちょっと残念でしたけれど。

忘年会着物シンデレラ

そんな中、思わず「おお~!!」と感動してしまったのが、こちらのコーデ。
なんと、馬車に宮殿という、珍しい柄の付け下げに、キラキラの宝石が描かれた染め帯。
クリスマスシーズンにぴったりですね~。
素敵すぎて、ドキドキします。

今日のランチ会のお料理も、ふぐが沢山使われた贅沢なものでした。

着物忘年会2

デザートの写真を撮るの忘れてしまいました。
ふぐのお刺身まで出てくるとは思いませんでした~。
最後の締めは、ふぐ雑炊。
山口県出身の私にとって、「ふぐ」はやはり特別なお魚です。
山口では「ふぐ」じゃなくて、「ふく(福)」と呼ぶのだ。
来年、きっと皆さんに福が訪れることでしょう♪
話は飛びますが、来年の大河ドラマ、舞台が山口なんですよ~。
萩が中心になって話が進むんだと思うのですが、着物で散策するのも素敵な街です。

それにしても、皆さんの着物姿、ちゃんと自分のカメラでも撮ってくればよかったなあ。

私の着物コーデは↓こちら。
雪が降っていたので、イメージとしては「北国の女」的な感じ(*‘∀‘)

忘年会着物1

唐花柄の結城紬に、やはり紬地に染められた梅?唐草模様の名古屋帯。
どこがクリスマス?な感じの地味コーデですが、帯締めだけは派手な緑黒金のものにしてみました。

忘年会着物4

帯揚げは、恵美蔵さんのアドバイスを聞いた後だったので、オレンジにしてみましたよ。
帯の朱色も派手なので、あんまり目立たなかったけど、どんより暗くはならなかったかなと思います。

忘年会着物2

洋風柄が好きなので、あんまり民芸調にはしたくないんですが、今回は意外にしっくりきたかも。

忘年会着物3

紬同士、馴染みやすかったのかもしれません。

だが、しか~し!
せっかくの華やかクリスマスシーズンなので、この季節限定でしか着られないような、キラキラした着物がやっぱり着たい。
言うなれば、「姫」着物的な。

ちなみに、来年の新年会は、全員で「振袖 or ピンク着物」にしようと、会話が盛り上がりました。
なかなかピンク系の着物って、ふだん着物にはしない気がします。
なので、お正月のハレ着物で、思い切って着てみよう!

・・・と言いつつ、箪笥の中にあったかな、ピンク着物。
今年はハデハデなオレンジ着物で新年会に参加しましたが、来年はピンクを目指したいと思います。
(振袖はさすがに手持ちに無いので~)

<< 口紅のシミ抜きを終えて戻ってきました! | ホーム | ずるずるポインセチア帯で映画「寄生獣」へ >>


コメント

アドバイスにもなってないワタシのボヤキを
拾ってくださってありがとうございます(^^ゞ
でも、ワタシでもこの組み合わせだったらオレンジにしてるな~
と思いました(*^^*)

着物の集まりでドレスコード決めたりするのって
楽しそうですね☆
また、レポを楽しみにしてます♪

恵美蔵さんへ♪

いえいえ、すっごく参考になりました!
ちょうどタイムリーだったので、「なるほど、オレンジか」とチョイスしてみましたよ。
オレンジ、明るい雰囲気になって良いですね~。
手持ちの帯揚げが少ないので、来年は小物も増やしていきたいです。

「振袖orピンク着物」実現するかどうか。
私もいろいろ考えてみたいと思います。
恵美蔵さんも、ぜひ着てみてくださいね~、「ピンク着物」。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP