訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


大島紬で河口湖紅葉まつりへ

今日はたまたま河口湖方面に行く予定があったので、帰り際に「河口湖紅葉まつり」に立ち寄ってきました。

河口湖に行く前に、いつもお参りに行く北口本宮浅間神社へ。
こちらの大銀杏がとても綺麗なんですよ~。

もみじ祭り5

せっかくの紅葉シーズンなので、この時期にしか締められないアンティーク紅葉帯を。

もみじ祭り6

足元まで真っ黄色の落ち葉で、気分も盛り上がりました。
お昼ご飯に富士吉田名物の「吉田のうどん」をいただいて、河口湖紅葉まつりへ。

もみじ祭り7

紅葉まつりの目玉である「もみじ回廊」は、まだ色づき三分というところ。
真っ赤になるには、もう少し時間がかかりそうでした。

もみじ祭り3

もみじ回廊を進んで、「久保田一竹美術館」の方までくると、かなり赤くなった紅葉が見られます。
美術館の門の周囲は、まさに着物で写真を撮るのにうってつけなポイント。
幻想的でオススメです♪
毎年もみじ祭りの頃に遊びに来てますが、ここで写真撮るのは外せないかも。

もみじ祭り4

美術館の脇道を登っていくと、なかなか素敵な紅葉が見られます。

もみじ祭り1

やっぱり最後は、富士山と一緒に記念撮影。
今日は風が強かったということもあり、雲ひとつない青空が広がっていて、富士山も綺麗に見えました。
湖岸の遊歩道の紅葉は、落ち葉になってしまっていて、紅葉スポットを見つけるのが大変でしたけれどね。

河口湖紅葉まつりは、11月1日~11月24日まで開催されていますので、お立ち寄りの際にはぜひ足を運んでみてください。

さてさて、本日の着物コーデ。

もみじ祭りコーデ2

源氏車とか唐花模様が織り出されたお気に入りの大島紬。
リサイクルですが、これだけは絶対に手放したくない!と思う着物です。
サイズもぴったりな上に、すごく柔らかくて着心地が良いんですよ~。
まあ確かに、リサイクルの割には、良いお値段でしたが・・・。
詳しいことはよく判らないんですが、とにかく大好きな大島紬です。

もみじ祭りコーデ1

帯は派手~な紅葉柄のアンティーク帯。
この時期を外すと締められない、秋限定の1本ですね~。
帯芯が分厚いので締めにくいのが欠点ですが、気に入っている帯なので、いずれ仕立て直しに出したいところ。

もみじ祭りコーデ3

帯締めは珍しく、ガラっとしたものを。
いろいろ合わせてみたんですが、これが一番ぴったりくるような気がしたので(笑)。
帯揚げは帯の一色に合わせて、孔雀青にしてみました。
帯が目立っているけど、まあ、「紅葉まつり」だから!

河口湖はすでに寒いくらいだったので、羽織ものはあった方が良かったです。
湖岸を歩いていて風が吹くと、ストールを巻いていても「寒いっ!」という感じでした。

<< 和カフェ「美花和」で久しぶりの山梨着物女子ランチ会♪ | ホーム | 菊小紋で松本城におでかけ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


