訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


クレマチス柄単衣着物でお墓参り

主人がお世話になった方のご命日が近いので、お墓参りに行ってきました。
ご命日当日はあいにく予定が入ってしまっていて、行けませんのでね~。
お墓参りのあと、ちょっと都内をウロウロしてみようということになったので、私もくっついて行きました。

抹茶どらやき

ドライブのお供に、セブンイレブンで買った抹茶どらやき。
抹茶風味にひかれて買ってしまいました♪
スポンジがもうちょっとしっとりしている方が好みなんですが、ふわふわでも、これはこれで美味しいのかも。

神田明神2

神田明神に立ち寄ったので、記念撮影。
大祓(おおはらえ)が近い(6月30日)ので、茅の輪が置いてありました。
茅の輪をくぐると、厄除けになるんですよ。
多くの神社に置いてあるかと思いますので、お立ちよりになった際は、是非どうぞ。
こういうのは、気分の問題ですからね~。

単衣総絞り1

この日、私が着ていたのは、総絞りの単衣に、紫陽花柄の夏帯。
いつもは身幅が狭くて悩むんですが、これはちょっと身幅が広くてすっきりしない着物だったりします。
まあ、裾の広がりを気にしなくて良いので、楽ではあるんですが(笑)。
最初、モミジ柄なのかと思っていたんですが、鉄仙っぽいかな~と思っております。
クレマチス、大好きです。

単衣総絞り2

帯は、この時期限定の紫陽花柄の夏帯。
何だか固い帯なので、車に乗っていたら、お太鼓がつぶれて変な皺ができてしまいました。
暑くて補正するのを忘れていたので、そのせいかな~とも思います。

この着物は薄くて風通しが良いので、単衣でもそこそこ快適に過ごせました。
もう一枚くらい、こういう着物が欲しいんだけどなあ。
リサイクルで買ったので、正絹なのか、別素材なのかもよく判らない。

7月になったら、本格的に薄物の出番ですが、単衣の時期にしか着られないものも、できるだけ着られたら良いなあと思っております。

<< 夕暮れ時の谷中銀座散策 | ホーム | ポリ着物でお食事会 >>


コメント

色といい、柄といい、かなり私好みのお着物です。
とてもお似合いです。

ムーコさんへ♪

ご無沙汰しております。
かなり気まぐれなブログになっているのに、遊びに来ていただいてありがとうございます。
やっと着物を着る気力がちょっとずつ出てきましたよ。
褒めていただけると、やっぱり嬉しいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


