訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

バラいっぱいのレストランで着物ランチ

かなり不定期なブログにもかかわらず、温かいコメントをいただきまして、本当にありがとうございます。
それなのに返信が遅くなってしまってすみません。
ただお返事を書いたり、ブログの記事を書いたりするだけなのに、どうしてこんなにちゃんとできないんだろうと、自分でもちょっと嫌になりますが・・・。
ぼちぼちとマイペースで書いていきたいと思ってます。
自分自身への負担にしたくありませんので、不義理をしまくりですが、どうぞよろしくお願いします。

さてさて、袷シーズンも終了な5月31日、久しぶりに着物友達な皆さんとランチをしてきました。
ここのところの異常の暑さ!
袷どころか、単衣でも暑い! いっそのこと、麻の着物が着たい!と思ってしまうのですが・・・。

無謀にも私は袷着納めと称して、ずっと着たかった袷の着物を着ていきました。
いやはや、予想を超える暑さでしたね~。
でもまあ、これを逃すと、1年間着られなくなる柄だったので、暑苦しく見えることも覚悟の上でした。

レストラン

ランチをしたのは、薔薇がいっぱいのレストラン「ファンタンラトゥール」です。
住宅街の中にひっそりとある隠れ家的なフレンチレストラン。
何故なら、こちらの店長さん「マダムローズ」は、実は本業が美容師さんなんですね~。
レストランは趣味だとおっしゃっていましたが、底が無いくらい奥深い店長さんでした♪
いろんなお話が聞けて楽しかったです。

お料理

貸しきり状態のランチになって、とても優雅なひとときを過ごすことができました。
お料理はどれも美味しかった!
デザートのピスタチオのアイスクリームが濃厚で、感動いたしました。
淹れてくださったローズティーも美味しかったなあ。

レストラン着物ランチ

今回集まったのは、私をいれて4人の着物女子。
初めてお目にかかったキリキリマイコさん(HN)ことSさんは、燕柄のとても素敵なブルーのお召姿。
山梨を舞台にした朝ドラマ「花子とアン」にみんなすっかりハマっていて、気分は大正時代♪と言っておられました。
アンティーク着物が大好きだそうです。
千鳥さんは竹笹柄の夏お召、かおりさんは爽やかな川越唐桟の着物。
で、私は、ひとりだけ暑苦しく袷の小紋。

ちなみに、この小紋を着たかったのは、私なりに理由がありまして・・・・。

クレマチス紫陽花着物1

紫陽花&クレマチス(鉄線)柄なんですよ~。
季節的に5月~6月だと思うんですが、袷なので5月に着ておかないと、着られる時期が無い!
衣替えをする6月以降は、いくらなんでも着られませんものね。

クレマチス紫陽花着物2

そんなわけで、猛暑の中、暑苦しく袷の着物で頑張ってきました。
レストランの中はエアコンが入っていて涼しかったので良かったんですが、外をうろうろするのはシンドかっただろうな。
帯も薔薇柄の織の帯にしちゃったし~。
やけくそ気味です、ほとんど。
この着物は絶対に単衣に仕立て直すべきだと痛感いたしました。

まあでも、久しぶりに着物でおでかけができて良かったです。
引き続き暑くなってますから、次からは絶対、涼しさ優先にしようと思います。
でも、夏着物って、手持ちが少ないんだよな~。

あ、そうそう、2月に髪をばっさり切っちゃいました。
ちょっと伸びてきたので、また切りにいかなきゃです。

<< ポリ着物でお食事会 | ホーム | 近況報告 >>


コメント

るなさんへ♪

そうね~、今年は2度目の成人式だわね~。
またどこかに旅行したいね~。

なかなか思い通りにならないことが多いですが、お互い、程よくマイペースでいきましょう♪
LINE始めたら、ぜひ、ご連絡くださいませ。

楽しかった~~ (✿◡‿◡ฺ)♪~

先日は、大変お世話になりました。何年かぶりに着たアンティーク・・・・やっぱりいいなぁ~~^-^
皆さんと、色々なお話が出来てとっても楽しかったです。
又、お仲間に入れて下さいましね!!

桐々舞子さんへ♪

コメントをいただいていたのに、お返事が遅くなってしまってすみません。
ちょっとブログから遠ざかっておりました!

桐々舞子さんのアンティーク着物コーデ、とっても素敵でした。
また機会を作って、盛り上がりましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP