訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告

私生活のごたごたで、かつて無いくらいに絶不調が続いているのですが、ようやく復活の兆しが見え始めました。
体がおかしくなったというより、精神状態が最悪で、初めて自分がうつ状態に落ちつつあることに気づきました。

ストレスって、本当にうつ病の原因になるんだな~と実感。
私の場合はうつ病というより、その一歩手前にいた感じで、抗うつ剤を飲むほどのものではないんですが、それでもかなり良くない状態だと、自分自身で思っていました。

原因ははっきりしているんですけれどね。
実家の母がうつ病になっていて、毎日、毎日何回も電話がかかってきて、対応しているうちに自分自身の精神状態にも限界がきたんだろうと。
最初のうちは冷静に対応できていたし、母を気遣うこともできたんだけど、それが数か月間ずーっと続くと、さすがにキャパオーバーになったみたいで。

だんだん、「いい加減にしてくれ」という自己防衛本能が強まってきて、それでも親戚中から「お前がどうにかしろ」と言われ続けて逃げることもできず、どっと疲労が押し寄せてきました。
頭痛とか耳鳴りが治らなくなってきて、ある時気づきました。
これって、自分もしっかりうつ病になりかかっているんじゃないかと。

うつ病チェックシートがあるんですが、それをやってみると、「すぐに病院に行きましょう!」とかになっちゃうし。
それでもまあ、電話さえかかってこなければ普通に生活できるので、ストレス過剰の疲労なんだろうと思っておりました。

山梨→山口を何度も往復しなければならなくて、そういう疲労もあるんでしょうけれどね。
そんなこんなな状況なので、着物を着たいとも全然思えなくて、外に出かけるのもおっくうになって。
このブログも削除しちゃおうかなあと、本気で思っていました。

でも、ちょっとずつ元気になってきたので、できる範囲で楽しもうかなとも思っています。
月に1回は、主人の仕事関係で上京して、その時に着物を着て行くことが多いんですけれどね。

ただストレス太りになっているので、ダイエットしなきゃけないなあと、今は痛感しております💦

<< バラいっぱいのレストランで着物ランチ | ホーム | 山梨着物女子2014年新年会 >>


コメント

やはり不調でしたかぁ。
調子よくないのかなぁ…って思ってたんですよー(>_<。)
身近に鬱の人が居ると一緒になっちゃう事あるみたいですもんね。
ワタシの知ってる人もそんな感じの人いました。

でも、ちょっとづつ元気になってきてるとの事で安心しました。
せっかくのブログですから気が向いた時に更新してくださいな☆

私の妹も鬱で、ここ3年ほど入退院を繰り返していました。今年4月から一カ月ほど、退院後の療養に我が家で預かりました。母もいるし、心の安定にはいいかと思い、姉としての責任も感じて・・・・。
退院後、それほど良くなる兆しもなく、毎日規則正しい生活をさせることと、家事へのすこしづつの復帰と称するリハビリ状態を過ごしてもらいました。
私と夫は、この一カ月で限界でした。自分たちの頭が少しおかしくなりそうでした。
妹は幸い、自宅に戻り、なんとかやっているみたいです。
でもいつ、再発するかひやひやものです。
 あゆさん、精神安定剤のようなものを服用するだけでも落ち着くのでは・・・・?
早めに医療にいかれてはどうでしょう。
着物は着なくても、雑誌眺めてるだけでもはんなりした気分になるかもです。
無理しないでくださいいね。

るなさんへ♪

長々とコメント放り出しちゃってごめんなさい。
まだ体調に波があるようで、良い時と悪い時が交互になっている感じです。

完全に欝ではないと思っているんだけど、何だか疲れやすくてね。
また急に暑くなっているから、私も自律神経がおかしくなっているのかもです。
毎日ちょっとずつでも元気になりたいものですね。
私もダイエットしなきゃだよ~(-_-;)
調子悪いと思い始めてから、急に体重が増えました。
完全にストレス太りだと思います。

お互い、無理をしないで、体調を整えていこうね~。
ではでは、また。

恵美蔵 さんんへ♪

思いっきりブログが停滞している中、思い出してくださってありがとうございます。
コメントいただいたのに、お返事が遅くなってしまってすみません。

何だか、自分でもよく判らない不調に悩まされているんですよね。
ちょっと良いかな?と思ったら、すぐにまた不調になったり。
急に暑くなったせいで、なかなか体調も安定しないようです。

でも久しぶりに着物でおでかけできました。
毎日ちょっとずつ、元気になっていこうと思っているところです。
焦らずにぼちぼちと体調を整えていこうと思ってます。

ムーコさんへ♪

ご無沙汰しております。
丁寧なコメントをいただきまして、ありがとうございました。

家族にうつ病の人がいると、周りの人も否応なく巻き込まれてしまいますよね。
力になってあげたいんだけど、なかなか思うようにならなくて、自分の神経をすり減らしてみたり。
私もずーっと「どうしよう」と考え続けていて、疲れ果ててしまったという感じです。
頭が休まる時がなかったから、ムーコさんもおっしゃるように、おかしくなりそうになってました。
多分、自分自身のキャパシティを超えちゃったんだと思います。
そんな精神力の弱い自分に、ますますへこんでみたり。

ここのところ、私自身も、少し精神的な距離を取ろうと考えるようになりました。
私が倒れると、ダンナさんにも迷惑かけちゃうし。
ご心配いただきまして、本当にありがとうございます。
無理をせずに、ぼちぼちとマイペースで、私自身の体調を整えていこうかと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。