訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


山梨着物女子仲間と万葉うたまつり

最近、どうも疲れが溜まってしまって、やる気が出ません。
ブログの更新も遅くなってしまって、いけませんね。

さて、先週の土曜日、山梨市の万力公園で催された「万葉うたまつりとホタル観賞会」に行ってきました。
琴の演奏があったり、飛鳥時代っぽい衣装をまとわれた方が「万葉集」を詠い上げる「朗唱の会」があったり、お祭りっぽく屋台が出ていたり・・・。

万葉うたまつり1

↑琴・三味線・尺八の演奏会

万葉うたまつり2


↑「朗唱の会」

時間の都合でホタル観賞できなかったのが残念でした。
ちなみに「朗唱の会」は県外の方にも人気で、100名以上の方が万葉集をお謡いになられるとか。
初めて聴いたのですが、伴奏付きというのが驚きでした。
しかし、同じ日本語とはいえ、古語だとさっぱり意味が判りませんね~。

着物で参加した私たちのコーデは・・・・。

ちどりさんコーデ2

本塩沢の単衣と、ご自分で作られた総絞りの可愛い半幅帯をコーデされていたのは、ちどりさん。
すっきりとした着姿がいつもながら綺麗です。

はやかわさんコーデ

小地谷縮み? 近江上布? すみません、忘れてしまったのですが、涼しげでシックな着物をお召しのHさん。
畳表の下駄がとっても素敵でした~~!!
鼻緒は宮古上布ですって♪ いつも履物にこだわってらっしゃって、素晴らしいです。

かおりさんコーデ

かおりさんのコーデも、とっても爽やか&可愛いです。
優しい雰囲気の染めの草花柄の着物。
半幅帯にすると、カジュアルで可愛い雰囲気になるんだな~と、ちどりさんとかおりさんのコーデを見て思いました。
私は最近、半幅帯なんて結んだことないのでね・・・
夏を前にちょっと練習した方が良いかもしれません。


ちなみに自画自賛ではありますが、ここの写真スポットはとっても良かった!!
光の加減とか、雰囲気とかが着物にぴったりで、とっても素敵に撮れました。
日当たりが良すぎて暑かったので、木陰を探しただけなんですが、思いの外良かったなあ(←虫さえいなければ)。

この後、フルーツ公園のホテルに移動して、夕ご飯をご一緒したのですが、その時に合流したSさんのコーデが↓こちら。

sさんコーデ

花柄の十日町紬(←多分)に、素敵な刺繍帯をお召しでした。
Sさんのコーデは、私の好みでした~
このブログも見て下さっているとのこと、ありがとうございます!

最後は私のコーデですが・・・。

私コーデ

一人だけ、黒い
いえね、本当はこの帯にする予定ではなくて、もっと爽やかな水色の帯にしようと思っていたのですよ。
それが、柔らかすぎて、締めるのに手間取ってしまっているうちに、時間切れになって・・・
とりあえずという感じで、この黄色い八寸帯にしたのですが、その時点でガックリきてました。

刺繍半襟「ひめ吉」さんの、↓このニャンコ半衿を使えたのは嬉しかったんですけれどね~。

ひめきち

全然写真じゃ見えませんが。
ただ、帯を結んでいる時に暑くて汗をかいてしまって、ファンデーションが落ちたのが大ショックでした。
夏だとエアコンつけるんですが、まだ大丈夫かなあと油断していたら・・・。
でも洗ったら綺麗になったので、ほっと一安心です。

そんなこんなで、私としてはいろいろ納得いかないコーデだったので、これからの暑い季節、反省しながら着付けにも精進しようと思っております。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< お久しぶりな着物女子会in 山梨 | ホーム | キングスウェルでコンサート >>


コメント

こんにちは。この間は、うちの息子(犬)がおせわになりました(^^)
みなさん、素敵ですね!
あゆこさんも素敵!水色の帯でのコーデもぜひ、みたいところです(^^)
また、ご一緒できる日を心待ちにしています(^^)

みかさんへ♪

コメントありがとうございました!

いえいえ、こちらこそ、わざわざ来て下さってありがとうございました。
元気な息子さん(笑)、可愛いですね~。

私の着物コーデはちょっと暑苦しい感じですが、他のみなさんは爽やかでしたよ~。
暑くなってきましたから、いかに涼しげに見せるかが大事になってきますよね。
今度また是非、着物でご一緒しましょう♪
楽しみにしてますね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


