訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

雨の中、着物で武田神社薪能

一昨日の日曜日、武田神社で催された薪能に行ってきました。

薪能0

午後からお天気が悪くなって、雨が降るという天気予報だったんですよね。
いろいろこの日に合わせてコーデを考えたりしていたのですが、雨だということで、ポリ着物にすることに決めました。
あまりポリ着物は持っていないし、微妙に暑いし・・・ということで、昨年裄丈直しをしてマイサイズになった単衣にすることに。
もちろん帯も長襦袢も化繊にして、濡れてもOK!な格好です。
雨に強い大島紬・・・とも思ったんですが、屋外でじっと座ってなければならないことを考えると、さすがにダメージが大きいかなあと思ったので却下。
濡れても大丈夫な方が、やはり安心できますもんね。

ご一緒したのは、着物仲間のかおりさんときさらぎ~さん。
かおりさんとは、甲府駅で偶然バスが一緒になったので、雨が降る前に写真を撮ることができました。
きさらぎ~さんと落ち合った時には、すでに傘が必要なくらい雨が降っていて、着物姿の写真撮影ができず
しかしお二人とも、やはり雨を警戒してポリ着物にされていました。
きさらぎ~さんは道行き+雨コート+素敵傘で準備万端。
今まで、着物の雨コートのことなんて考えた事なかったのですが、ちょっと必要かなあと思いました。

そんなわけで、かおりさんの着物コーデ。

薪能2

お誂えされたというよろけ縞の白い小紋に、博多織の八寸名古屋帯。
ポリ着物ということでしたが、ぱっと見は正絹のような光沢で、とっても素敵でした。

薪能1

薪能の演目が「鵜飼」だったので、鳥さんが織り出された帯にされたとのこと。
私は雨が降った時点で、いろいろ考えるのを放棄していたんですが、さすがです。
いつも綺麗なかおりさん、すっきりとした着姿で素敵でした♪

一方の私。
ポリ着物ではバリエーションが無いので、とりあえず・・・というコーデ。

薪能3

単衣の頃になると重宝する紫色の小紋。
楊柳っぽい生地なのですが、あんまりゴワゴワ感もなくて気に入っています。

薪能4

帯は、一応今がシーズンだから・・・ということで、他に選択肢が無いということもあり、バラの帯。
これも化繊なのですが、ガサガサしていて固くて、ちょっと締めにくい帯でした。
バラは季節を問わないらしいので、雨用ということで購入したものです。

衣紋をちょっと抜きすぎたかなあ・・・。
でも、雨が降り出したら寒くなったので、シルクのストールを首にぐるぐる巻きにして、受付で購入した雨合羽を被っていたので、最終的には着物だか洋服だか判らない感じになってしまいました。

傘を差しての観覧はできなかったので、膝から下はかなり雨の雫で濡れてしまったんですよ。
でもさすがはポリエステル!!
雨粒を全部弾いてくれたので、足は全然濡れませんでした。
ぱぱっと払うと、パラパラという感じで雫が落ちていったので、これは凄い!とちょっと感動しましたね。
雨の日用に、もうちょっとポリ着物を買い足しても良いかな~と思った一日となりました。

終わる頃には寒くて、翌日はちょっと風邪気味になりましたが・・・
来年は晴れたら良いな~と思っています。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< キングスウェルでコンサート | ホーム | 白大島で富士芝桜まつりへ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP