訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

新緑柄小紋と薔薇帯で、ルネサンス・フルートミニコンサートへ

昨夜は、古楽フェスティヴァル<山梨>の一環で行われていた、ソフィオ・アルモニコ・コンサート(ルネサンス・フルート・アンサブル)のミニコンサートに行ってきました。

ルネサンス・フルートというのは、中世ヨーロッパのちょうど15~16世紀に使われていた楽器で、ちょうどレオナルド・ダ・ヴィンチが活躍していた頃だそうです。
私も昔フルートを吹いていた経験があるので、ルネサンス・フルートというのがどういうものなのか興味があって行ってみました。

ルネサンスフルートミニコン2

『ソフィオ・アルモニコ』は、4名で編成されたルネサンス・フルートアンサンブルなのだそう。
コンサートが行われたのは、甲府中央にある『Cotton Club』というお店です。
ふだんはJazzのライブなどが行われているそうなのですが、この日はルネサンス時代にタイムスリップですね~。
私も主人もこのお店に行くのは初めてだったので、ちょっと早めに家を出たのですが、正解でした。

ルネサンスフルートミニコン

↑この写真を撮った時はまだ席に余裕があったのですが、最終的には定員75名を越えるくらいの満員状態に。
もしかすると、着物仲間の誰かに偶然会ったりするかな~と思っておりましたが、残念ながら着物女子は私ひとりでした。
古楽フェスティヴァルに出ていた方とか、関係者の皆さんも来られていたのだと思いますが、想像以上の大盛況にちょっとびっくりしてしまったくらいです。
ドリンク+軽食が出て1000円のチャージ料でフルートの演奏が聴けたのだから、かなりお得だったと思います。

ルネサンスフルートミニコン3

ちなみにルネサンス・フルートというのは、現在のフルートとは全然違って、一本の木の筒(まさに木管!)でできておりました。
現在のフルートは、銀やゴールド、プラチナなんていうのもある金属で作られた楽器が多いのですが(木製もあり)、このルネサンス・フルートは「横笛」というのがぴったりの古い楽器ですね。
でも、音はとっても柔らかくて、優しいんですよ~。
牧歌的なヨーロッパの農村風景が思い浮かぶような音色でした。

今日、4月29日にも、まだ古楽フェスティヴァル<山梨>は行われていて、楽器の展示会(無料)や、国際古楽コンクールの本選なども開かれています。
ご興味のある方は鑑賞されてみてはいかがでしょうか?


さて、この日、私が着ていった着物コーデは・・・。

ルネサンスフルートミニコン4

新緑の季節を思わせる枝葉柄の小紋に、薔薇柄の八寸帯です。
ライブハウスでのミニコンサートなので、ちょっとカジュアル感を出しつつ、中世ヨーロッパな雰囲気にも合うかな~なんて思いましてね。
ちょうど今、我が家のバラが咲き始めた頃でもありますし。
帯揚げは、帯の中の1色であるオレンジ。
帯締めも、帯の中にある水色から取って、いつもの孔雀青です。

ルネサンスフルートミニコン5

カジュアル感を出すために、帯は角出しにしました。
八寸帯は軽くて、形も整いやすくて、締めやすいですね~。
車や椅子に座ったりしても、あんまり皺にもならないので良いです。

半衿はここのところヘヴィロテなヤモリちゃん、履物は蜘蛛の巣の下駄を合わせました。
森の中にバラが咲いていて、その中にはいろんな生き物がいるよ♪的コーデです
自己満足だけど、こういうのが着物の楽しさでしょうね。

この着物はサイズもぴったりで良いのですが、するする滑ってしまって、ちょっと着付けが難しい一枚です。
とくに紬ばっかり着ていると、慌ててしまいますね~。

ちなみにこの着物、去年の秋に行われた琵琶の会にも着て行きました。
あの時は、ラヴィちゃん帯に合わせたのですが・・・。

枝柄白小紋2

枝柄白小紋1

↑こんな感じでした。
いろいろ楽しめる小紋なので、これからも登場頻度が多いかもしれませんね。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 白大島で富士芝桜まつりへ | ホーム | マゼンダ白山紬で、金運アップな鬱金桜を見に >>


コメント

音楽。。。いいですね〜
ワタシも久しぶりにオーケストラとかききにいきたくなりました。
もちろん、あゆさんにように着物で笑♫

はまぞぉさんへ♪

たまにコンサートとかに行くと、気分転換になりますよね。
東京の方がたくさんコンサートがあるので羨ましい限りですが。
堂々と華やかな着物を着ていけますし♪
はまぞぉさんも是非着物でコンサート、行ってみてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP