訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト


マゼンダ白山紬で、金運アップな鬱金桜を見に

今日は、金運アップのパワースポットとして有名になっている『金櫻神社』に行ってきました。
そろそろこの神社の境内にある鬱金櫻が咲いているんじゃなかろうかと思いましてね~。

金桜神社1

この神社の名前の由来でもある「鬱金の櫻」は、古くから民謡に唄われている「金の成る木の金櫻」として崇められている御神木だそうです。

4月下旬から5月上旬にかけて淡い黄金味を帯びた花が満開となり、この季節にこの櫻を拝み、水晶のお守りをうけると一生涯金運に恵まれ、厄難解除のご神徳をうけられるとか!!
近くに住んでいるんだから、これは行かねばならぬでしょう♪
だって、一時的な金運アップじゃなくて、一生お金に困らないってことじゃないですか

鬱金桜

ご神木ではないですが、境内には薄い黄色い花をつける鬱金桜と、山でよく見かける桜が一緒に咲いていました。
山間にある神社なので、まだ桜の花が残っているんだな~とちょっと嬉しくなりましたよ。

金桜神社3

長い、長い石の階段を登って(←自力で登った方が金運アップだそうですよ)、ようやく辿り着いた金櫻神社の境内。
そしてこちらが、ご神木の「鬱金桜」です♪
拝殿の裏手にあります。
まだ三分咲きくらいでしたが、満開になるとあとは散るだけなので、金運上昇中ということで良しとする

鬱金の桜5

五、六分咲きの時が、一番黄色に見えるそうですよ。
ぜひ金運アップしたい!!という方は、4月下旬くらいにおでかけになってはいかがでしょうか。

でもこの神社、意外に地元民でも知らない人が多いような気がする。
金運アップのパワースポットだってこと、どのくらいの山梨県民が知っているんでしょうね?

鬱金の桜2

まあでも、綺麗な鬱金桜を見られたら金運アップ♪だなんて、良いではありませんか。
信じる、信じないは人それぞれですが、私は信じる!!
っていうか、こんなに近くに住んでいるんだから、あやかりたいです~~

鯉のぼりと棚田

帰り道、敷島の棚田(←これも一応観光名所らしい)の上に、鯉のぼりが泳いでいました。
ずら~っと並んでいて、なかなか壮観です。
晴れたら、ここから富士山が見られるのかなあ?

さてさて、この日の私の着物コーデは・・・。

マゼンダ白山紬コーデ1

派手すぎじゃね?と、着てみてちょっと心配になった、マゼンダ+紫色の白山紬(染め)です。
紫色で抽象花がドドーンと描かれていて、紬といいつつ、とろんとした肌触りの着物なのです。
ダンナさんに「派手すぎ!」と怒られるかと思いきや、予想外に好評でした。
お義母様にも「ステキね♪」と言ってもらえたし。
着物というのは、少々派手でも許されるものらしいと思い直しましたよ。

マゼンダ白山紬コーデ2

合わせた帯は、ろっこやさんで購入したロイヤルスカル帯♪
インパクト大な着物なので、負けない個性が欲しいな~と思って選びました。
ラヴィちゃんでも良かったかなあと思うけど、可愛くなりすぎちゃう感もありますからねえ。
今日は角出し結びにしてみました。

マゼンダ白山紬コーデ3

色を増やしてゴチャゴチャさせたくなかったので、帯揚げは渋い紫、帯締めは青紫にしてみました。
半襟はお気に入りのヤモリちゃん。

ぴったりな草履

草履は豆千代モダンさんで先日購入した紫台のもの。
草履の台と、着物の紫がほぼ同じ色合いだったので、トータルコーディネートできた♪という気分になりました。
満足のいくコーデだったので、気分も上がりますね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 新緑柄小紋と薔薇帯で、ルネサンス・フルートミニコンサートへ | ホーム | 形見分けでいただいた付下げで、松田正平展開会式(山口県立美術館) >>


コメント

鮮やかなピンクがまわりの景色に映えます〜!
ロック調?の帯とのコーデも面白いですね。
この生地でカスタムバッグを作っても
インパクトあっていいかも♫


はまぞぉさんへ♪

コメントありがとうございます!

派手~なピンクが気に入っているんですが、かなり目立つ着物なんです。
帯もインパクトあるので、かなり個性が強いコーデになりますよね。
帯と同じバッグ、欲しいんですよね~。
お金に余裕があったら買おうかな~などと妄想しております。

初めまして、ひめ吉のゆうかと申します。

ざざ~と過去ブログも読まして頂きましたが
ヤモリ半襟ずいぶんと使ってくださって感激です(*^。^*)
ありがとうございます。

ゆうかさんへ♪

こちらこそ、初めまして!
というより、お世話になっております!
コメントいただき、ありがとうございました。

そうなんです。ヤモリ半襟、大活躍なんです~♪
白半襟が好きなんですが、ヤモちゃんが程良いアクセントになるので重宝しております。
また夏の半襟を探しにおうかがいしようかと思っていますので、よろしくお願いします!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


