訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

形見分けでいただいた付下げで、松田正平展開会式(山口県立美術館)

先週、無謀にも車で山口県まで帰ってきました。
その昔、お金が無かった大学時代に夜行高速バスで東京─山口間を移動したことがありましたが、まさにそれ以来のロングドライブかもしれません。
運転手はもちろん、私のダンナ様~♪

ちなみに、火曜日に仕事が終わってから職場にお迎えに来てもらい、南アルプス市の白根ICから、そのまま徹夜での山口行きとなりました。
片道なんと13時間
もちろん、途中で食事やトイレ休憩、仮眠などをしながらの時間です。

山口行き食べたもの1

↑4月9日の夜ご飯は、八ヶ岳PAのフードコートにある親子丼♪
そして4月10日の早朝に、岡山の吉備SAでは鯛塩うどんというのを食べました。

せっかく高速道路を使って移動するのだから、できるだけご当地グルメを食べたい!というのが、今回の旅のひとつのテーマになってました
鯛塩うどんは、ちょっと疲れた胃袋にはぴったりのあっさり味で美味しかったです。
でもこの後、まさか午後3時まで昼食にありつけなくなるなんて、この時は思いもしませんでしたが・・・。

山口県山口市に到着したら、私はどこかで着物に着替えるつもりでした。
実は山口県立美術館で行われている『松田正平展(←リンクで飛びます)』のオープニングセレモニーに招待されておりましたのでね。

まあ、ICを下りたところで、きっとスーパー銭湯みたいな施設とか、ホテルとか近くにあるんじゃなかろうかと思っていたんですよ。
ところが!!
カーナビでいろいろ探しても、最寄りにそんなものはありません的なコメントが返ってくるばかり。
開会式は午後1時なのに、この時すでに午前11時近くになっておりました。
着物の着付けやら、髪のセット、できればお風呂にも入りたい!と思っていた私は焦りまくり。
ロングドライブ疲れの主人も、どこかで寝たいと思っていたので、二人して「マジか~~!?」と叫びそうになりました

普段着(洋服)で開会式に出るわけにもいかないので、とりあえず何かありそうな場所を探してウロウロすること10分。
何とかローカルな雰囲気のラブホテルを発見し、2時間の休憩を取り、着替えをする場所を確保することができました
お風呂がめちゃくちゃ広かったのは良かったですけれどね~。
色っぽいシチュエーションになるはずもなく、私はばかでっかいベッドに着物やら帯を並べて、やっとこさ着物を着ることができました。

松田正平展1

↑ちなみにこちらが、その成果。
今回は、以前、形見分けでいただいた付下げと袋帯のコーデとなりました。
地味になりそうだったので、濃い紫色の重ね衿をアクセントに・・・と思っていたのですが、見えないですね。

着付けの突っ込みどころはいろいろあったのですが、とりあえず間に合ったので一安心でした。

20130410-612606-1-N.jpg

小さいけれど、ネット新聞の記事にも載っていたり・・・。
いや~。着物だと目立って、どれが自分なのかすぐに分かりますねえ

久しぶりの実家だったのでゆっくりしたかったのですが、主人や自分自身の仕事の関係で、4月12日にはまた山口県を離れることになりました。
会いたい友達もいたのですが・・・残念だけど、それはまた次の機会に

山梨へ帰るのは、4月12日のお昼からだったので、いろんなSAでご当地グルメを楽しむことができました。

山口帰り食べたもの1

個人的には、広島の宮島SAで食べた焼き牡蠣が、もうホントに美味しくて大感激でした。
10分ほど時間はかかるのですが、その場で焼いてくれますから、できたてが楽しめます♪

そして、またまた立ち寄った岡山の吉備SAでは、マスカットソフト。
岡山県って、微妙に山梨とキャラかぶってる気がします。
桃とか、ブドウとか・・・。

吉備SAにて

しかし山口から神戸辺りまで続く山陽自動車道は、風景がほとんど変わらなくツライです。
左右見回しても、延々続く山ばっか!!
山梨も山に囲まれているので慣れているはずなんですけど、400㎞近く延々と左右に山があると、さすがの山好きでも、何か変化が欲しくなりますよ。
なので、大阪とか名古屋とかの都会の風景が、珍しく嬉しくなりました。

諏訪SA

諏訪SAに到着したのが、午後11:30くらい。
諏訪湖も真っ暗になっていました~。

長い、長いドライブとなりましたが、無事に帰ってこられて良かったです。
それから3日くらいは、さすがに疲労を引きずってましたけれどね・・・

なかなか面白い旅行となりました。
移動距離が800㎞以上だったので、東京まで(100㎞くらい)なら超近い、名古屋(300㎞くらい)でも全然OKじゃない?という感覚になったのが不思議です。
日本全国、車で旅行するというのも、面白いかもしれませんね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< マゼンダ白山紬で、金運アップな鬱金桜を見に | ホーム | サントリーのワイナリーにポリエステル着物で >>


コメント

なんと!

宇部のるなです!
お久しぶりです!!

山口へ車で帰省されたんですね~~~(驚)
お疲れ様でしたm(__)m
お会いできなくて残念でしたが、そんな強行スケジュールでは仕方がありませんよね。またゆっくりお会いできる日を楽しみにしています♪

松田正平様展、先日常盤公園内の掲示で知り、連絡しようと思っていたところでした~。
会期中に行ってみようと思います^^

順調に(?)着物ライフを楽しんでいらっしゃるご様子。
お友達も着実に増えてらして、素晴らしい!!
行動力のない私からすると、「賞賛」するのみ、でございます。

私はどうにかこうにかもがきながら、毎日を過ごしております。。月日の経つのは早いものですね~~

寒さの抜けやらぬ昨今ですが、またぞろ暑い夏がやってきます。
御身、くれぐれもご自愛くださいませ。
お会いできる日を楽しみに・・・


るなさんへ♪

おお、こちらこそ久しぶり!
コメントありがとう~!!

そうなんですよ。車で往復するという強行軍で帰省してました。
今回あんまり時間がとれなかったので、できたら秋くらいに帰省できれば良いなあと思っているんだけどね。

『松田正平展』の招待チケット、私も送らなきゃ~と思っていたところなのですよ。
その後バタバタして忘れてました、すみませんm(_ _)m
GW前までには送りますね~。

着物仲間も増えて、最近いろいろ楽しいですよ♪
とはいえ、1ヶ月に数回くらいしか着る機会は無いんだけどね~。
ぼちぼち細く長く楽しんでいこうかと思ってます。

るなさんも、着物もどうですか? 
お出かけするのが楽しくなるよ~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。