訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

藍大島に桜帯コーデで、わに塚の桜をお花見

今日はお買い物のついでに、韮崎市にある『わに塚の桜』を見に行ってきました。
山梨県には桜の名木がいくつもあるのですが、私はこのわに塚の桜が一番のお気に入りだったりします。

わに塚の桜9

理由は、田んぼの真ん中にどどーんと大らかな感じで咲いているから・・・かなあ。
この桜の周囲は360度田んぼになっていて、晴れていれば南に富士山、北に八ヶ岳が見えるという絶好のロケーションなんですよね~。
あいにく、今日は曇っていたので、お山はどちらも見えませんでしたけれど。

わに塚の桜2

大迫力なわりにはのんびりした雰囲気が漂っている場所なので、今日は藍大島を着ていきました。
一応、韮崎市の観光地・・・なのですが、出店もほとんど無い場所なんです。
それでもいろんな場所からこの桜を見にやって来る人が後を絶ちません。

わに塚の桜4

とはいえ、まだまだ全国的にはマイナーな一本桜ということもあって、混雑することなく写真撮影できるのが良い所だと思います♪
日本三大桜のひとつである神代桜などは、都内からも観光バスが来るということもあって、本当に沢山見物客がいますからね~。
福島県にある三春の滝桜も、観光客の大行列ができますし。
まあ、1000年以上の古木ですから希少価値も高いのですけれど。
このわに塚の桜は、樹齢300年くらいなので、まだまだ若いですね。

わに塚の桜1

桜のお花見に桜柄の帯を合わせるのは野暮なのかも・・・ですが、着物が地味なので今日は思いっきり桜!!です。
抽象柄の桜柄だから、まあ良いってことで

アイスストロベリー

お買い物をした後に、桜っぽいストロベリーアイスを食べました
双葉ラザウォーク内にある『マーベラスクリーム』のミキシングアイスなのですが、月曜日は半額なのです♪
カロリー高いんだけど、時々食べると美味しいんですよね~。

そんな今日の私の着物コーデは・・・。

藍大島コーデ1

藍大島に、薄グレー地に抽象桜柄の染め帯。
帯揚げはちょっと渋いラベンダー。
帯締めは、赤に青い亀甲模様が入っている平組のもの。
いつもより腰紐を上にしめたら、腰回りの補正が無かったせいもあってずり上がってしまいました
帰宅後に撮ったので、シワが目立つ・・・。

藍大島コーデ2

この桜柄の帯を締めてお出かけしたのは2回目。
前回は梅模様の着物に合わせたのですが、やっぱり紺色の着物でしたね。
青色の桜が入っているので、合わせやすいのかもしれません。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< サントリーのワイナリーにポリエステル着物で | ホーム | 孔雀柄小紋に木蓮柄帯、豆千代モダン草履のおでかけコーデ >>


コメント

すごい桜ですね!
見に行く価値がありますね!

着物と帯のコーデ、私の大好きなタイプです!
すてきです!

。*こぶた*。 さんへ♪

コメントありがとうございます。

そうなんです、凄く見応えのある一本桜なんですよ♪
今年は満開だったので、大迫力でした。

着物コーデ、ちょっと地味かな~と思っていたのですが。
気に入っていただけたなら嬉しいです。

見事です

はじめまして、まろんタルトと申します

見事な桜ですね!素晴らしいです。
あゆさんの大島と桜の帯の着姿も
とても綺麗です。
これからもブログ、楽しみにしています。

まろんタルトさんへ♪

コメントありがとうございます。
こちらこそ、はじめまして!

わに塚の桜は、いろんな方に是非見ていただきたい!と思うくらい、満開になると綺麗なんですよ~。
存在感ありまくりの個性が大好きです♪
この大島紬は、とっても着やすいふだん着物なので重宝してます。
暖かくなってきたので、ほっこり系の真綿紬より、大島の方が春らしくて良いかなと思いますね。

あんまりマメに更新できてないブログですが、これからもよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP