訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

孔雀柄小紋に木蓮柄帯、豆千代モダン草履のおでかけコーデ

甲州夢小路が昨日オープンして、初日から盛況だったと新聞に出ておりましたよ。
私たちが出席させていただいたプレオープンにも、TVや新聞の取材が沢山着ていて、夜のニュースに着物仲間が写っていたり
たまたま大河ドラマの後も続きでNHKニュース(山梨放送)を見ていたら、私も写っていたのでビックリしてしまいました。
翌日の新聞にも着物女子が登場しておりましたしね~♪
着物ってステキ!と思ってくださる方が増えると良いな~と思いました。
そして、県外の着物女子もぜひぜひ遊びに来ていただきたいですね。

さて、甲州夢小路から帰る途中、ちょうど甲府城の桜が咲いていたので、お花見がてらお散歩して帰ることにしました。
北口にある甲府城山手御門の上から、城趾の桜と甲州夢小路が一望できるので、初めて上ってみたり。

甲州夢小路プレオープン18

ここはなかなかロケーションが良いので、記念撮影するにも最適でした。
時の鐘がちょうど良いアクセントになってますね。

甲州夢小路プレオープン19

ふと下をのぞいてみると・・・そこにお侍さんが!!
ふふふ、実は私たちと同じくプレオープンに参加していた関係者なのでした
甲府城の天守閣を再建しようと、活動をなさっておられます。

というわけで、この日に私が着ていった着物コーデは↓こちら。

型染め孔雀小紋コーデ1

普段着でOK!ということだったので、明治~大正の街並みに合いそうな華やか小紋にしてみました。
孔雀と唐花が型染めされていて、遠目でも結構はっきりした雰囲気になります。
基本的に私は、このくらい大きな柄の方が好きです

孔雀柄型染め小紋3

帯は、木蓮?が織り出されている赤・黒・白のストライプ地の名古屋帯。
一昨年くらいだったか、ICHIROYAさんで購入しました。
ものすご~く気に入っているのですが、何やかんやで春に締める機会がなく、ずっと箪笥で眠っていたわけです。
今回、木蓮はもう咲いているけど、桜柄の方は他にもいらっしゃるだろうし・・・と考えて引っ張り出しました。

孔雀柄型染め小紋2

帯周りのコーデは・・・。
帯揚げは、孔雀に合わせて、くるりさんの孔雀青。
帯締めは、クリーム色の中央に金のラインが入っているもの。
最近、帯締めの質って重要だなあと気づいたのですが、これは滑らずにきゅっとしまって良かったです。
半衿はまたまたダイヤ&ヤモリちゃん。
写真じゃよくわかりませんが、この日はヤモリちゃんがしっかり出せていたので良かったです。

豆千代モダン草履

そして、そして!!
この日のコーデの影の主役は、豆千代モダンさんで購入した↑このお草履。
紫の台に、オリエンタルなブルーの鼻緒。
新宿にお出かけした時に巡り会いました
ええ、もちろん即行でお持ち帰り
この日がデビューだったのですが、大事に使っていきたいな~と思っております。

この日のコーデは全て現代モノでそろえているのですが、ちょっと大正ロマンを意識した華やかな雰囲気にしてみました。
こういうのは気分もやっぱり上がりますね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 藍大島に桜帯コーデで、わに塚の桜をお花見 | ホーム | 甲州夢小路プレオープンに着物散策 >>


コメント

ご無沙汰しております!
てか帯がツボ過ぎて涎が…

髪の毛、短くされたようですが
とっても似合ってますね~☆
精力的にお出掛けされてて羨ましいです!

木蓮の帯、とても好みでーす♪
品があって、とても美しいと思います。
春っていいですねえ~
コーデもウキウキしますよね(・∀・)

あと、お侍さんの笑顔もいいですねえ~!

恵美蔵さんへ♪

こちらこそご無沙汰しておりました。
コメントありがとうございます。

この木蓮の帯、私も気に入っていたのですが、季節限定モノのせいかなかなか着用の機会に恵まれませんでした(笑)。
季節先取りといいますが、今年はあっという間に真冬→春になってしまって、ワタワタしてしまいますね。

髪を切ったのですが、伸びるのが早くて、この日は後ろでむりやりまとめていたんですよ~。
そろそろまた美容院に行かなければと思っております(笑)。

はまぞぉさんへ♪

コメントありがとうございます!
はまぞぉさんも気に入ってくださいましたか、この木蓮帯♪
春は明るい雰囲気の着物がぴったり似合う時期なので、いいですよね。
山梨県も今、桜、桃が花盛りになっていて、ピンク色に包まれていますよ♪

お侍さんの笑顔、ステキですよね!
我ながら良い写真が撮れたと思っております(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP