訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着物で和風創作ランチ&竹中英太郎記念館へ

昨日は、着物仲間のかおりさん(Iさん改め)と一緒に、ご近所にあるという和風創作料理のお店『和カフェ 美花和』さんでランチをしてきました。

mikawamap2529.gif

和カフェ1

こちらのお店には、着物女子が時々来店されているそうなのです。
もしかしたら、そのうちお会いする機会があるかもしれませんね~。

和カフェ2

お料理は、今回2000円のランチコースを注文したのですが、見た目も美しく、どれもこれも本当に美味しくて大満足でした。
脱皮したばかりのカニの揚げ物は、殻ごと食べられて、驚きもあって、なおかつ美味しい♪
そして私の一押しは、イチゴのソースがかかったローストビーフ。
中にジャガイモが入っているのですが、素材の味も楽しめて、イチゴの甘酸っぱさがお肉にもジャガイモにもぴったりで、春が感じられました~

これに、私にはリゾット、かおりさんには海鮮ちらし寿司がついて、最後にデザートと珈琲(他にも飲物あり)もあって、お腹いっぱい。
とても素敵なランチコースが楽しめて、大満足でした。

しかし、デジカメを持っていくのを忘れてしまって、久しぶりなケータイカメラで写真を撮ったので、何だかかなり残念
もう一度行った時に、綺麗に写真を撮っておきたいなあと思います。

和カフェ3

亀甲柄の結城紬をお召しになったかおりさん。
昨日は風が強くて、本当に寒かったです

さて、ランチの後に向かったのは、湯村温泉郷にある『竹中英太郎記念館』です。
昭和初期、探偵・怪奇小説で有名な江戸川乱歩、横溝正史、夢野久作などの挿絵画家として一世を風靡した竹中英太郎の挿絵原画などが展示してあります。

英太郎記念館1

ちょっと見つかりにくい場所にあったので迷いましたが、無事に辿り着けました!
下駄で急な坂道を上がるのはきつかった~~。

さて、中に入ると・・・

英太郎記念館2

ご自宅を改装されたという記念館の1階と2階に原画や資料が展示されていました。
ちょっとダークで幻想的な雰囲気がただよっておりましたよ。

英太郎記念館4

おバカカメラでは綺麗に色が出なかったので、↑ポストカードから。

とっても優しい館長さんと、2時間以上?長々とお話してしまいました。
それもほぼ着物談義

英太郎記念館3

コーヒーを2杯もいただいてしまいました♪
とても楽しく、充実した時間を過ごさせていただいてありがとうございます。

http://takenaka-kinenkan.jp/diary/log/eid2604.html
↑ちなみに、館長日記のブログにも載っけていただきました
お近くにお立ち寄りの際には、是非こちらの美術館にも足を運んでみてくださいね~。
ミステリーファンだけでなく、絵画、イラストがお好きな方も楽しめるのではないかと思います。

長くなったので、私の着物コーデはまた次回。
しかし、山梨県、まだまだ知らない観光スポットがあるんだな~と、実感いたしました。
地元を盛り上げるためにも、いろいろ探してみなきゃいけませんね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 紅花染め米沢紬に骨董市で購入の名古屋帯コーデ | ホーム | 椿柄の紬でおでかけ >>


コメント

あゆ様、こんばんは!
昨日は、ご来館いただきありがとうございました。
初対面とは思えない程、お二人には親近感を覚えました。
楽しいお着物のお話も沢山うかがい、久しぶりに着物を思い出させていただきました。
お二人ともとても素敵でした。
また、お時間がとれましたらお出で下さいね。
楽しみにしております。

ブログでのご紹介、ありがとうございました。

湯村の杜 竹中英太郎記念館 館長さんへ♪

こちらのブログにわざわざコメントありがとうございました!
とっても楽しい時間を過ごさせていただいて、感謝、感謝です。
着物仲間を誘って、また遊びにうかがわせていただきますね!
県内の方にも、県外の方にも、竹中英太郎記念館をもっと知っていただければなあと私も思っております。
まだまだ寒いので、どうぞお体にお気を付けください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。