訪問者数

プロフィール

あゆ

Author:あゆ
血液型:A型
乙女座

着物にハマった(今のところ)専業主婦
ふだん着物の事、徒然に書いてます。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

↑参加中です!
1クリックお願いします!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

普段使いの袋帯を練習

先日の新年会で、初めて訪問着を着ておでかけしましたが、いろいろ反省することが多かったです

①身丈がいつもより長くて、着付けに時間がかかった。
②袋帯で二重太鼓にしようと思ったら、手間取って時間切れになった。

細かいところはいろいろ気になりますが、特に袋帯が結べなかったのはショックでしたね~。
というわけで、仕事休みの今日は袋帯の結び方を再確認。

袋帯練習コーデ3

今日着てみたのは、織りと染めが一緒になったブルーグラデーションの色無地。
ネットオークションで超お安く買い求めたのですが、作家物で未使用品です。
サイズもぴったりなのですが、ちょっとお袖が短いんですよね。
ふつうの色無地だと、私の場合仲居さんみたいに地味になってしまうのですが、これは織り模様のおかげでストライプにも見えるので使いやすいかなあと思っています。
胴裏&八掛がポリだったので、ものすごい静電気が起きましたけれどね~。

袋帯練習コーデ2

結んだ帯は、古代ギリシャの騎兵などが織り出された袋帯。
ふだん使いに使えるかな~と思って買ってあったのですが、なかなか結ぶ機会がなかったのです。
やっぱり、名古屋帯の方がお手軽なんですよね~

袋帯練習コーデ1

半襟は、「巳年」の蛇が刺繍された白半襟。
赤と黒の帯に合わせられる小物は・・・あんまり考えずにグリーンをチョイス。
練習なので、まあいいかという感じです。

とりあえず、何とか二重太鼓が結べましたが、もうちょっと帯枕を上げれば良かったなあと反省。
長襦袢の衿が詰まってしまったのがイマイチだったなあ。

今年もまたいろいろ課題が残っているようです。
綺麗な着付けを目指して精進しなければですね~。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

<< 抽象柄のほっこり本塩沢でお買い物 | ホーム | 新年会の着物コーディネート >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP